見出し画像

「風に吹かれて」終了

野中信行先生のブログ「風に吹かれて」が昨日(9月15日)で終わりました。
本当に残念です、寂しいです。
野中先生からは、学級づくりと日常授業の大切さを学びました。
「3・7・30の法則」
「味噌汁・ご飯授業」
「小刻み学習法」などです。

野中先生とお会いしたのは、福岡で開催されたセミナーでした。
わずか1度しか講座を受けたことはありませんでしたが、メールのやり取りなどでつながりをもつことができ、現在も続いています。

ブログは終わりましたが、これからも学び続けたいと思います。野中先生本当にお疲れさまでした。

野中先生の本に書いていただいた言葉が「人生二度なし」でした。

この言葉を大切にしながら、いつまでやれるかわかりませんが、教師人生を楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。