見出し画像

突然の電話

私の教師人生が大きく変わったきっかけは、2人の教師に出合ったことです。
一人は、野口芳宏先生です。
二人は、深澤久先生です。
さて、昨晩、深澤先生から突然電話がありました。
昨日、私が所属する全国サークル「道徳のチカラ」が東京で開催されました。
その懇親会で私の弟子であるK先生が深澤先生と一緒になり、その場で、私に電話をかけるということになったそうです。
10年以上お合いしていませんでしたが、電話の声は当時のまま、お元気そうでした。
教師になって15年目ぐらいたった時に、深澤先生から正しく批判されたことで今の私があるのです。
その批判によって、できる気になっていた甘い考えが打ち砕かれました。
そこから、さらに学び、実践を重ねていくことになりました。
あの時、深澤先生に正しく批判されなければ、どんな教師になっていたのでしょうか。
いや、教師を続けていたのでしょうか。

突然の電話で、暑さが一気に吹き飛びました。

追記ですが、9時近くに2度目の電話があり、深澤先生とお話をしました。

電話のあと、しばらく昔のことを思いだしました。