見出し画像

斎藤秀雄氏の教え

「内外教育」(2024年7月5日)に辰野裕一さんが,指揮者・教育者の斎藤秀雄氏について書かれていました。
斎藤秀雄氏は,小澤征爾氏を育てたことで有名です。
小澤氏は,斎藤先生についてこう語っていました。

「斎藤先生は,僕たちにしっかりと基礎を入れ,枠組みをつくってくれたんだ」

教育の基本は,初期の段階では基礎を徹底的に教えることが大切だと思います。
しかも,枠の中で考えさせたり、活動させたりすることが大切なのです。
つまり,最初から自由を与えずに、枠(制約)をもうけることが必要だと思います。
自由な発想と応用ができるようになるためには,基礎と制約が必要だと思うのです。

この積み重ねによって、小澤征爾氏のような天才的な人間ができるのだと思うのです。

斎藤氏は,学校教育に重要な示唆を与えていると思います。