見出し画像

生徒のやる気を感じたグラフ

私が作った夏休みのしおりは画用紙の両面印刷だけというとてもシンプルなものです。内容は以下の通りです。

①表紙(毎日の学習時間と1週間の学習時間の目標,手伝いの内容)

②1日の計画表(部活がある日とない日の2パターン)

③夏休み全体の予定表

④学習時間の累積グラフ

⑤課題一覧表と実力テスト範囲

この④は,9教科の学習時間をひとます10分を色分けして,塗りつぶしていくようにしました。

さて,この学習時間累積グラフで,こんな生徒がいました。

今までこんなグラフを作った生徒はいませんでした。

1年生の素晴らしさがこんなところにも表れました。