見出し画像

初めての学年集会

今朝の学年打ち合わせで,今週は生徒をしっかりと観察してほしいという話をしました。休み時間や昼休みも交代しながら目を離さないでほしいということです。2週目になると生徒のボチボチとトラブルが発生するので,できるだけ隙間の時間をつくらないためです。ということで私も1日中,1年生の廊下を歩きまわっていました。
2時間目に学年集会でこんな話をしました。
〇1学年キーワード「仲間と成長する」
〇仲間とは同じ目標に向かって協力する人たち
〇1年生113名は仲間である
〇中学校3年間のゴールは立派な卒業式
〇3年間の大きなハードルは高校受験
〇この卒業式と高校受験という目標を達成させるためには、ひとりの力では不可能
〇仲間の力が必要
〇この3年間仲間と協力し、仲間を支え、仲間を大切にして成長してほしい
生徒はうなづきながらしっかりと聞くことができました。