見出し画像

令和3年度の「幸動貯金」

令和3年度の「幸動貯金」を開始しました。火曜日の朝,6名の学級委員を集め,各学級の善行を報告させました。
例えば,こんな善行です。
〇おばあさんが,重い荷物を持って坂を登っていたので,荷物を持ってあげました。
〇スーパーの商品が別の棚にあったので,元の棚に戻しました。
〇道に落ちていたバケツを道の端に置きました。
〇病院の待合室にゴミが落ちていたので,拾ってゴミ箱に捨てました。
〇新入生が部活動見学に来ていたので,いすを出しました。
〇ネクタイが落ちていたので,職員室へ届けました。
1年生から取り組んできましたので,3年目になります。
小さな善行が誰かを幸福にすることを体験させるためにやってきました。3年生ですから,さらにレベルアップした善行を期待しています。
生徒の善行は,折に触れて紹介していきます。