見出し画像

人生を語る教師

1年生は,全学級社会科の学習内容がすべて終わりましたので,復習プリントをしています。25分間で解けるような内容です。

手順は,以下の通りです。

①まずは自分のチカラだけで解いてみる。

➁どうしてもわからない問題は,解答欄の横に×をつける。

③一通り終わったら,教科書やノートを参考にして解答する。

④模範解答を見て採点する。

⑤間違った問題は,自学ノートに書いて再び解いてみる。

採点まで行うと約30分かかります。

残りの時間は,トークライブをして,私の60年の人生について語っています。

自分自身を語る先生はあまりいないと思います。しかし,生徒はとても興味があるようです。

20分間,全員がいい表情で聞いてくれています。

今日は,高校生の頃の話をしました。どこまで語れるかわかりませんが,最後まで自分を語ろうと思います。