見出し画像

誰でも愛されたいと望んでいます

1年〜2年前でしょうか、介護の仕事で、Aさんの家を訪問していました。Aさんは夫婦の2人暮らしでしたが、持病もあり精神を病んでいました。Aさんの夫は退職後も仕事で忙しく毎朝出勤。時々は出張で泊まりもあります。訪問を重ねるうちに、Aさんは夫と心が通じず寂しい人で、Aさんが望んでいたのは、夫から優しくされたい、かまって欲しいことだと私は察していました。

歳をとり、病気になってほぼ1日、自分のベットで過ごすようになれば、そんな気持ちになるのも仕方のないことです。元気なときにコーラスをやっていたAさんは歌が好きで、元気づけるために一緒に歌ったりしていました。そんなときに、私は友人から教わった「よろこびのうた」を聞いてもらおう、と思いました。この歌は誕生日の歌で、歌っても聞いても、とても優しい気持ちにしてくれます。

そして、感動して涙を流したり、しんみりと聞いてくれたり、歌声の上手下手ではなくてとても喜ばれるのです。Aさんのために歌うと、気に入ってくれて、訪問するたびに「あの歌を歌って」とリクエストされていました。「歌詞を覚えて、Aさんも誰かのために歌えるようになってね」というと、頷いて微笑んでいました。

この歌、枝元一代さんが歌っている「よろこびのうた」です。
メキシコ民謡だそうです。

あなたが生まれた 喜びの歌
あふれる心を込めて 贈ろう
いつも幸せが あなたを包む
誰もがあなたを愛してるから

あなたをたたえる 朝の光に
花は咲きそめて 鳥はさえずる
いつも微笑みが あなたを飾る
誰もがあなたを愛してるから

あなたに響け 喜びの歌
全ての命よ 光り輝け
いつもこの地球(星)が あなたと共に
誰もがあなたを愛してるから

私たちは誕生したとき、喜びの中で誕生したのです。私はダマヌールの「過去生リサーチ」セミナーに参加したことがあります。そこで、私は母のお腹にいて、生まれるときに途轍もない喜びを味わっていた記憶が蘇りました。それは、この物質の世界で再び生まれて、人生を生きる体験ができる、という喜びでした。

私たちは何度も生まれ変わり、異なった人生の体験から学び、今回の人生で新しい付加価値を蓄積しているのです。私たちは誰もが唯一無二の存在です。自分次第で変えることができる人生です。素直に夫に甘えれば良かったのに…。Aさんは亡くなりましたが、この歌を聞くと、にこやかなAさんを私は思い出すのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?