自分の心が狭いのだろうか

10ヶ月と9日目。

妊娠発覚後から通算すると1年以上、ほぼワンオペ家事をしている。
息子が産まれてからはそこに育児がプラスされた。

家事や育児に関して、何かにつけて妻は「体が…」というので、ひたすら頑張ってやってきた。

が、もう我慢ができないくらいイラッとすることがある。

うちは小さな賃貸なので、洗濯物を仮置きできるスペースがないため、乾いたものは一旦ソファやベッドに置き、それぞれタンスやクローゼットに片付けるスタイルをとってきた。

自分のものは時間があるときに片付けてしまうが、妻の洗濯物はかれこれ3日間ソファに置かれ続けている。
日中は、その洗濯物の上に妻は座ったりする。
夜は自分が寝るところになるが、わざわざプレイマットに移動させて寝る。

1週間前に妻と義母ででかけた日帰り旅行から持って帰ってきた現地のナイロン袋や、飲み終わったペットポトルが床に置かれたままになっている。

自分ならすぐ捨ててしまうが、たまに「これに使う」とか言い出しかねないので下手にさわれない。

そんな状態の中、家事や育児に関して「こういうしたいのだ」とか言われても、到底「そうだよね、わかったよ!」と言える精神状態ではない。

まず私が夜寝る場所にずーっと置きっぱなしの洗濯物を片付けてから物を言って欲しい。
ずっと足元に転がるゴミのようなものを片付けてから物を言って欲しい。

こう思うのも自分の心が狭いからなのだろうか。
結構尽力してると思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?