見出し画像

キャパシティ

メトロ都営の旅、お疲れ様でした!
楽しかったです(*´∀`)

やはりお仕事は楽しくないとですね☀️
大変やけど、その中でも、
楽しめるのは、有難いなあっと心から思います!
楽しんでくれてるえとちゃん見ると
ホッとします🎵

先日
春のポカポカ陽気なフェスに向けての準備が楽しいなあ~って思って、
思い出したお話があります🌟

むかーし昔のお話です。
こちらは、
夏のミンミンゼミな夏祭りに向けての準備がどうのこうのなお話です。

私は芸人になる前、介護をしていました。
そこで、一緒に働いていた男性の後輩の社員さんがいました。年齢は倍ほど上でした。

その社員さんは、ある日
1ヶ月後に開催されると決まった施設の夏祭りのお仕事を任されました。
成功させるとカブがあがる大きなお仕事です。
その社員さんに、いくつかの祭りでの仕事内容が用紙で渡されました。
が、、、
その社員さんは、そこから
毎日毎日ため息をついていました。
毎日毎日、イライラしていました。
毎日まわりのひとを不快にしていました。

私は思いました。
お仕事を任されて何故、嬉しくないのかなあ?と🤔
しかも、やりきったら、周りにも認められ、
また成長できるのに、なんでため息なのかなあ?と🤔🤔

アホなりに考えました。
一応先輩で
わたしも携わっていたので、どうせなら楽しく仕事をしたかったからです🙇

そこで思いました!
この社員さんの『今』ばっかり見ちゃダメだなあと。
『過去の積み重ねが今』なんだなあと。

その社員さんの今までのお仕事っぷりを思い出しました。
その社員さんは、言われた仕事はします。
でも、それ以上は何もしませんでした。
求められなければ、自ら動かないタイプの社員さんです。
後輩あるあるっちゃ、後輩あるあるですね笑

その社員さんは、周りの同期社員や、先輩がどんな事をしているのかなんて、何にも分かっていなかったです。
もちろん、言われたこと与えられたことしかしなかったので、入居者さん(患者さん)のことも、紙面上の情報がなんとなく頭に入ってるだけで、本当のパーソナルなところは何にも理解していませんでした。

これが楽しめない原因かあと思いました!

普段、まわりがどんなことに目をつけているのか、
どんなことを努力しているのか、
入居者さんたちがどんなことを必要としていて、何をやりたくて、どんな歌が好きで、、
など、そんなことさえも理解していなかった社員さんだから、そこからスタートでした。

大体の社員は
今年は夏祭りが開催されるとわかった段階でまず
色んなことを頭に巡らせて、色んな組み立てが脳内で始まります。できる後輩は、いろんな心配事や提案をすでにしてきていました。

もちろんその社員さんは、何にもしていませんでした。
今思うとその社員さんは、自分では考えない性分がゆえ、周りからのパスを待っていたのでしょうね😖

となると、普通の人が1ヶ月で、夏祭りも大成功におさめられるところを、その社員さんに至っては、結局3人フォローでなんとか夏祭りを迎えるという事態でした😅

いわゆる、
キャパシティが小さい
ということなんだなあと思いました!

努力しない
アンテナがない
というのは、出来ることが少ない。ということに繋がると思うと、怖くなりました😣😣😣

だから、わたしは必死に勉強しました。
ため息や文句が出るのは、自分に能力がないということなんだと改めて思ったからです。
ため息や文句を我慢すればいいだけ!というのは、キャパシティの小ささをを隠してるだけだなあと。

普段からアンテナさえ張って、努力さえしていれば、それがキャパシティの大きさにも繋がると信じて、とっても頑張りました!

いまは、芸人としてのキャパシティを大きくしている最中です!
いま、フェスの準備で自分の仕事量は、普段の何倍もあり本当に大変ですが、それでも黙々と作業してるのが楽しめたり、さほど多いと感じないのは、あの社員さんがキャパシティの作り方を教えてくれたからだと思います😊

まだまだ微力です!
もっともっと大きく成長しますぞー!😆🎉

楽しく仕事ができて
楽しく仕事を一緒にできる仲間がいて、、、
これは
幸せですね☀️

また長文になってもた、、
いかにコンパクトにまとめて書けるか、
この能力は、昔から成長してない、、、(゜゜;)

PS
だから買っとこうて言うたやん!笑
それでも自信満々に、『買うなら好きにしたらええけど、流通とまってるだけで溢れてるから!』と言うてたあの時のえとちゃんに、怒っといて!笑っ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?