仕事は誰のため?

流行りなのかなぁ?

どんな仕事をしたいか?
の話になると、「誰を救いたいのか?」を聞かれることがある。
起業した人の話でも、困っている○○を救いたくて…とかね。

わたしも、それに合わせて、救いたい人を考えてきたけど
どうしてもどうしてもしっくりこない。

わたしは、仕事は自分のためにしたい。
自己実現のためにしたい。
それは、仕事になる以上、絶対に人の役に立っているんだし、
誰かを救っているんだと思う。
だけど、救う人をわたしが決めることはできない。

そして、こうも思う。
自己実現のためにするんだ!って割り切ってる人ほど、人のためになる仕事をしていて
誰かのために…って言っている人ほど、自己実現のためにしているんだ、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?