見出し画像

もしかしてそれ、すでにヴィーガンなんじゃない

はじめに


ここまでヴィーガン(的なものも含め)のレシピをマガジン記事にしてまとめて来ましたが、目的はレパートリーを増やして忙しい日々の中で、悩まずラクして美味しいものを食べるためです。
が、ちょっと冷静になって普段食べているものを振り返ってみてください。美味しく普段どおり食べているものに、胸張ってヴィーガン飯!と言えるものがありますよね。
今回の記事では、そういった料理をいっぱい並べて、いかに頑張りすぎず・悩みすぎず美味しく食事ができると言うことに思いを馳せて行きたいと思います。
そしてここでは、そんな頼りになる料理たちを「ナイスガイ料理」と呼んで紹介したい。

主食のナイスガイたち


1.米

日本人には主食の時点で頼りになる「米」があります。もうこの時点で無意識にヴィーガンへの一歩を踏み出しています!

2.オーツ麦

最近何かと話題で買えるスーパーが非常に多くなってきました。いわゆるオートミールです。我が家では、1年ほど前から朝食は必ずオートミール粥です。ナッツとバナナ・キウイを混ぜてどんぶり一杯!これで毎朝元気いっぱいです。

おかずのナイスガイたち


おかずのレパートリーは、深堀りすれば非常にたくさん見つかると思われます。ここでは、「普段意識せず食べてる」ものに注目して列挙したいと思います。

1.和食

  • ほうれん草のおひたし

  • 切り干し大根の煮物(注意:和風ダシ使用)

  • ひじきと油揚げの煮物

  • 冷奴

  • ぬか漬け

  • ナスの煮浸し

  • かぼちゃの煮つけ

  • 味噌汁(注意:和風ダシ使用)

2.洋食

  • フレンチフライ(フライドポテト)

  • ピクルス

  • ポテトサラダ(注意:マヨネーズ使用)

和食は結構ヴィーガンメニューの宝庫と思われます。ダシを使う場合が多いので、完全ヴィーガンには惜しいというのも結構ありますね。
洋食は、やはり普段の食事という点では、列挙難しかったです。

おやつのナイスガイたち


  1. 大福

  2. せんべい

  3. ポテトチップス

  4. チョコレート(ミルクチョコレートではないもの)

やはりここでも和菓子が強いか!?バターがたっぷりはいった洋菓子が現代は主流ですよね。

まとめ


ただただ、思いついた料理をあげつらってきましたが、わざわざヴィーガン料理を考え出すというのも疲れてしまうので、普段の食事で何気なく食べているものに注目してレパートリーにカウントしておくのもいいかと思います。
困ったときには、きっとナイスガイな料理たちが助けて、励ましてくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?