見出し画像

感情の段階

こんにちは!以前の記事のリブログになります。

・前回のワークブログ

神様からの電話に出て、自分の気分を知って、機嫌をとっていくワークを先日のnoteであげました。


エイブラハムの感情の22段階

エイブラハムの感情の22段階というのがあるそうです。エイブラハムが誰かというのは、この記事では割愛しますが、心の扱い方などいろんなことを調べて行くと、こういった方面もある事は知っていてもいいのかなと思います。

【 エイブラハム 感情の22段階 】
1.喜び/智/溢れる活力/自由/愛/感謝
2.情熱
3.興奮/没頭/幸福感
4.ポジティブな期待/信念
5.楽観
6.希望
7.満足
8.退屈
9.悲観
10.フラストレーション/イライラ/我慢
11.圧迫感
12.落胆
13.疑念
14.心配
15.自責
16.挫折感
17.怒り
18.復讐心
19.憎しみ/激怒
20.嫉妬
21.不安(身の危険)/罪の意識/無価値
22.恐怖/悲嘆/憂鬱/絶望/無能

自分の「今」がどの段階にいるのかを知るパラメータになるかと思います。自分のご機嫌をとっていくと数字の若い方にシフトしていけるかと思いますが、もちろん数字の大きい方に変化していってしまう場合もありますよね。
また、今の場所が数字一つというわけではなくて、いくつからいくつの間にいるといった捉え方が大切です。
基本的には4〜7であることが多いけど、どこかで21という自分もいるかもしれません。

自分を内観することによって、自分をよりポジティブな自分へ変化させていくことって大切だなって思います。
表にもあるように愛や感謝とは、やはり最もポジティブなエネルギーなのだなと感じます。




読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫