見出し画像

【吹部】2024.1.15 振り返り→定期演奏会への意識

新人大会が終わって、日曜休んでの月曜日。
若干の欠席はあったものの、元気に部活してました。

ここまでの振り返りをみんなでやりつつ、それを次へどう活かしていくのか。
見ていて、なかなか根本的な話には繋がっている様子もなく、表面上で、
「〇〇だったから気をつけよう」
みたいな話がほとんどで、これは次に繋がるのか?と疑問に思いながら、生徒たちの振り返りは邪魔しないように、聞きながら自分の作業をしていました。

私からは新人大会までの過程からの結果の労いと称賛をしたのち、

「良いと言われる組織・団体には必ず円滑油的な存在の人がいるんだよ。自分の役割だから指示をする、それを受けるだけでなく、気の利いた人が必ずいる。その時々で気がついている人がいるように思うので、円滑油になる人が増えたらいいね」というような話をしました。

それぞれが自分を活かせる場所を見つけて、私も含めてみんなで切磋琢磨していきたいと思います。
振り返りの後はみんなで記念写真。

2024.1.15

その後は、4月2日に行われる定期演奏会の譜読みやパート割りや係の仕事を各々やっていました。今年度も昨年より進化しようといろいろ生徒たちと画策しているので、とても楽しみです。

本日もありがとうございました。
『スキ👍』『フォロー』「サポート』
是非よろしくお願い致します。

読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫