見出し画像

【吹部】2024.1.23 個人練&相談

この日は、個人練習で最近合奏している曲を中心に練習。
基礎も新しい意識を伝えたので、5分でも取り組んでもらうようにした。

先日の合奏でのsolo問題は、時間をとって話を聞くことになったので、ゆっくりと気持ちを聞くことができました。お陰で、気持ちを汲んであげることができ、また前向きにやっていくことになったので一安心。定期演奏会、楽しんで欲しいなと思います。

その後、普段から個人練習の時に行なっている、各パートの部屋を順番に回って声かけをして、個々人の調子や様子を観察したり、質問を受け付けたりという流れをこなしました。
この日は、やはり曲が難しいのか、いつもよりリズムの質問や運指の変え指の質問が多かったです。待ちきれずに呼びにきたパートもいて、相当困っているのだなと実感。ちょっと難易度上げすぎたかなと思いましたが、ここは頑張って欲しいなと。
それにしても、一人一人のモチベーションが高くなったことや、音へのこだわりの質も上がってきています。
後は時間との勝負、演奏のクオリティ以外にも演出やその他の準備等もみんなで創り上げること。そこを進めながら、一人一人のメンタルや体調の様子見をしていこうと思います。

本日もありがとうございました。
『スキ👍』『フォロー』「サポート』
是非よろしくお願い致します。


読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫