見出し画像

人はなぜ眠るの?①

お久しぶりです。心も身体も癒し、人生を応援する癒術師、じゅんやです

最近は暑いですよね…

皆さん体調は崩されてないですか?


本日は、体調チェックの話のうち、睡眠について習った事をお話しします。


なんで夜寝るんだろうって、思ったことありませんか?

寝なくて済めば、1日長いじゃないですか。

テストの前日とか、そう思った事があります(笑)


でも、人は必ず眠くなるし、寝るんですよね。


これは全ての動物もそうで、

睡眠という無防備が無い方が生存確率も上がりやすいのに、どの動物も睡眠を取るんです。

小さい蝉も、大きなクジラも。

イルカなんかは、脳を半分ずつに分けて眠らせます(これは溺れないようにする為)


生物にとって必要な睡眠、そこにはどんな意味があるのでしょうか


起きて活動している間、人は熱を発するんです。

朝起きて「寒っ!」と思っても、朝ごはんを食べたり身支度を整ええている間に身体は温かくなって行きますよね

家電製品なんかもそうですが、動く為にはエネルギーが必要で、エネルギーを使った結果、熱が生まれるんです


この熱の量は1日の間で変動していて、

朝起きた時

お昼

までで、だんだんと量が増え


お昼

夕方

にかけて減ってゆきます。

そして、寝る直前では身体がゆっくりになって熱もあまり放出せず、就寝…

と、昼間沢山活動できて、寝る前にかけてリラックスしていくというサイクルがあります。


これは太陽の動きと連動していて

というかは、太陽の動きと人の活動が連動していて、

日の出から太陽が昇るにつれて人の活動は活発になり、沈むにつれて落ち着き、夜になると眠りに着くのです

このサイクルを毎日毎日繰り返しているのです


さて、動くと熱が出るのですが、動き続けたらどうでしょう?

携帯電話をず〜っと使い続けると熱くなっちゃって、故障の原因になったり、処理速度が遅くなったりしますよね。

人も同じなのです。


夜更かしの経験がある方は体験あるかもしれませんが、

夜更かしをすると身体がなんだかホワーンと身体が熱く感じたりしませんか?

思考も纏まらなくなって脳が上手く働かない。

熱を産みっぱなしになっているんですね。



携帯電話が熱くならないようにするにはどうするか?

しばらく放置して熱が冷めるのを待ちますね

睡眠はこれに当たります。

昼間に溜まった熱を、寝ている間に冷ます。

ずっと動いていると熱が溜まって機能が落ちるから、眠る事で身体を冷ますのです。

その為の睡眠です。


じゃあ、熱冷ますだけの睡眠なのか?というとそうではありません。


身体を治す為の時間である…と話したいのですが、長くなってしまいそうなので続きは次回に回したいと思います。

睡眠の話の続き、少々お待ちください

それでは、ばーい♪