見出し画像

初めて自分で鍼灸院に行った話

こんにちは、心も身体も癒す癒術師を目指す、じゅんです😆

先日、いつもお世話になっている学校の先生の治療院へ治療を受けに行かせて頂きました!

横浜の鶴見にある、太鼎堂(たいていどう)鍼灸院です!

そこの院長である、高橋洋輔先生の治療を受けて来たのです

それと同時に、就活のお話も聞かせて頂きました!


今回は治療のお話を書かせて頂きます



授業の一貫で、学校に関わりのある先生のところへ体験治療を受けに行く事はありましたが、自分から治療を受けに行くのは初めてでした。

はじめての鍼灸院です、、😳


高橋先生は、「鍼灸で日本を元気にする」をモットーに色々な活動をされている先生。

前のnoteに書いた、熱いLive配信をされてる先生は高橋先生です😄

僕の学校の先生ですが、違う時間帯の生徒を教えている為、初めましての先生です。



手を洗い、受付の扉を開いてご挨拶。

「初めて会った気がしないですね😊」

高橋先生は優しい笑顔で言いました。

画面の向こうだった先生が目の前にいる。

「本当ですね😊」

なんて言いながら、僕は大好きな芸能人に会ったような気持ちになってました(笑)


〜医療面接〜

僕の持っていった症状は

「気持ちが前向きにならない」

でした。就活の事、普段の日常でも後ろ向きな気持ちになってしまうのが辛かったのです。

その症状がいつからなのか、なんでそうなってしまうのかお話しました。

その後は今までの怪我や病気、家族、排尿排便などを確認。

僕の症状がどこからくるのか、そこから読み解いて行くのです。

〜診察→治療〜

まず足の圧痛を見ます。

普段感じていないけれど、押すと凄く痛むんです。

しかも、痛いなと感じるところ、僕が何も言わなくても

「ここ痛いですね〜」

と高橋先生は分かってしまう😳

なんで分かるんだ…?


治療の時、先生は接触鍼という刺さない鍼を用います

鍼を当てられると、スーッとモヤモヤが晴れて行く感じがしました。

うつ伏せの時に腰に鍼を当てると、お腹のモヤモヤがベッドの方抜けて行き

仰向けで腕に鍼を当てると、頭のモヤモヤが身体の方へ流れて行きました。

すると、なんだかとても気持ちよくなって…余計な力が抜けたような感じがしました。

刺してはいないけれど、身体の変化はとても感じました。


話は少し逸れますが、高橋先生は僕の卒業した学校の10年以上前の卒業生でもあります。

大先輩です!

治療中、学校のお話を沢山して、とても楽しかったです。

自分も10年後、こんな先生になれてるといいな……と、とても思いました。


〜治療終了〜

高橋先生によると僕の身体は

「身体がひとつの川ではなく、いくつかの池が点在している状態」

になっているという事でした。

治療では、その池を繋いで川のように流れを作って下さったそうです。


治療後の身体の状態は、なんだかフワフワする。という感じでした。

主訴が精神的な物なので、その時に何かが変わったというのは分かりませんでした。


治療後は、治療の効果で1時症状が悪化することがあるそうです

「大掃除をする時、家具を動かしたり埃を叩いて舞わして、一旦汚くしてから掃除をします。同じように治療で効果が出る前に少し悪化する事もありますが、治るプロセスの一部なので安心したください😊」

と、高橋先生は仰いました。


治療を受けた日は少し眠い程度でしたが、次の日ははお腹を下し、気持ちが少し落ちていました。

これも治る為のプロセスなんだと思うと、これから回復に向けてどんな変化があるのか楽しみです🥴

逆に夜はよく眠れて、身体の力が抜けている感じがします。ここもどんな風に変わっていくか観察が楽しみですね

これからも時々、体調のnoteを作ってゆきます!


治療の後は就活のお話です。

診療時間を過ぎているのにお時間くださった先生…本当に有難いです…🙏

そちらの事は見直しも兼ねて書いているので、別のnoteにしますね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました😆

夏目前、暑い日が増えてきたが、お身体にはお気をつけください☀️

それでは、ばーい♪