見出し画像

命の誕生。神秘

今日は私の鍼灸の学校の先生がFacebookでLive配信を行いました。

症例報告や鍼灸師同士の対談を和気あいあいと行う、面白くもとても深いLiveなのです。

今日のテーマは「産科」。産後の症状でいらした患者さんの症例報告の後に、産科専門で実際に出産に立ち会う鍼灸師の先生をお招きした対談を行っていました。

産科、命が生まれるという壮大な場面に立ち会う先生のお話は、とても興味深かった…

僕が1番印象に残った話をひとつ。


「お母さんが元々持っている産もうとする力と、赤ちゃんが生まれようとする力を手助けする」

というお話。

エピソードははここに乗せてしまって良いのか分からない為控えますが、、

人がこの地球上に現れた時から現代まで、沢山の出産の連鎖で今の僕たちが居ます。

医療が発達する前から行われていた出産、それは、人というものがそもそも産もうとする力、生まれようとする力を持っているからこそ今まで繋がって来ている

そんなことを思わされるエピソードがありました。

命の知恵というべきお話の数々に僕は感動しました。


ちゃんと生まれる為に

知恵を振り絞って

出てるんだ!


当然ながら僕は出産に立ち会ったことはありませんが、その現場のエネルギー感は想像を絶するものなんだろうな…と思いました。

同時に感じた事は、妊婦さんがきちんと産めるよう、しっかり身体作りをしなくてはいけないのだなという事

元気に産む為に、元気に生まれる為に

僕もそのお手伝いが出来るようになりたい…

将来の患者さん、奥さん、兄弟従兄弟の奥さん、その力になれたら良いなと強く思いました。


先生のLiveを見ると、毎度胸が熱くなります。

鍼灸って素晴らしい!

僕も人を元気にしたい!

僕もこんな立派な鍼灸師、そして癒術師になりたい…そう、思いました。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

今もどこかで命が生まれている、そんな奇跡を感じますね!

それでは、ばーい♪