見出し画像

近頃の体調と、おしっこ

気づけば、前のnoteから1週間、

皆さまこんにちは、心も身体も癒し、未来を応援する癒術師のじゅんやです。


暑さが益々増してきて、身体の中のエネルギーも高まっているような…そんな感じがします。


近頃の体調ですが、

ここ1週間で大分良くなったのではないかと思います。


お白湯を飲み始めたのが2ヶ月前ですが、最初は胸焼けしたり、口内炎が出来たり、熱が身体に籠もっている症状が良くありました。


飲み続けるとそんな症状は落ち着きましたが、おしっこがずっと黄色かったんです。


〜ここで唐突なおしっこ話〜


おしっこが黄色いというのは、東洋医学では熱が籠っている時のサインなのですが


東洋医学では、「匂い」や「色が濃くなる」という症状が熱のサインとされていて、

熱が多いほど匂いはキツく、色は濃くなって行きます。


匂いで分かりやすいのがおしっこうんちや体臭、口臭など

臭いと感じたら、熱が多くなっているサインです。


色で言えばおしっこ、肌の色…などがあります

黄色いおしっこ、炎症で赤くなった肌などです。


何度もおしっこが出てきますが、

おしっこは身体の状態を知る為の、重要な手がかりになってくるんです。



色だけでなく、回数も重要です。

回数が多い人、というのは、身体が冷えている可能性があります

というのも、おしっこは元々体内にあるただのお水です。

血管を流れていた不要なお水が、腎臓で濾しとられておしっこになります。

おしっこは膀胱に貯められる訳ですが、、


膀胱内で身体の熱がおしっこに移ります。


暖かい夏に、水を浴びて身体を下げたりしますよね

身体の中でも、水で体温を下げる働きがあるんです

なので、膀胱におしっこを溜めておく事で余分な熱をおしっこの方に持ってきて、

外に出す事が出来るのです。


逆にいうと、身体が冷えている時

大切な熱を外に出したくない訳です。

だから、溜めとかないですぐ出しちゃう

それがおしっこが多い理由です。


おしっこから色々読み取れますね!



そんな訳で、僕はおしっこが黄色く

また、トイレに行く回数が多かったのが落ち着いたんです。

ということは、、、


身体が熱傾向になったからですね。


元々冷え気味な身体だったので、身体が温まったと考えましょう


それも、今週からは色が淡くなって、少し黄色くらいになりました。

人間、暖かい生き物なので、それくらいの色が健康的なんです。



要らないものを出すだけじゃない、おしっこの不思議ですね

色とか匂いとか、ちょっと気にしてあげてみてください😊

それでは、今日も良い一日になりますように

ばーい♪