見出し画像

朝が苦手な方におすすめ!朝のおすすめルーティーン

みなさんこんにちは!とろむです。

今回は朝がなかなかすっきり起きられない方や、朝の目ざまが悪いと感じている方にお勧めのルーティーンを紹介します。

朝にすっきりと目覚めるだけでその後の行動力や気分はだいぶ変わってきます。気持ちよく一日を過ごすためにもぜひ試してみてください!

今回は前の日の夜から朝ごはんまでを時間順に紹介していきます。

前日の夜

ここでは最も一般的に言われていることをやるのがよいでしょう。

寝る直前にスマホなどの画面を見ることはなるべく避けましょう。ベットに入った後でもなかなか住めほなどのことが頭から離れなくて眠るまでに時間がかかってしまいます。

また、YouTubeなどを見ているとついつい時間がたってしまいますよね。気が付いたら寝ようと思っていた時間よりもだいぶ遅くなってしまって次の日の起床にも影響が出てしまいます。

また、時間を過ぎてしまったと思うと気分的にもあまり良い気分になりにくいですよね。なので、なるべくなる直前のスマホの使用は控えるとよいでしょう。

画像1

また、入浴も直前にしないほうがよいといわれています。体がだいぶあったまった状態から落ち着くまでの時間がかかるので、30分以上は開けることをお勧めします。

目が覚めたら

カーテンを自動で開けよう

ここでは非常にお勧めの商品があります。

朝の目覚めは朝日を浴びるとすっきりと目覚められるそうです。ですが、なかなか朝起きてすぐにカーテンを開けるのは難しいですよね。

朝になったら勝手にカーテンを開けてくれる道具があるんです。

目覚ましカーテンというものなのですが、スマホで設定してカーテンに取り付けておくだけで朝になると勝手にカーテンが開きます。自然の光で気持ちよく目が覚めるようになるので気分的にも体としてもよい目覚めになるのです。

電気をつけよう

これも自動でやってもよいのですが、そろそろ起き上がることも兼ねて電気をつけましょう。

部屋が明るくなるだけでもだいぶ目が覚めてきます。少し体を起こすことにもなるので、体も少しずつ起きてきます。

寒い冬などは特に体を起こすためにも一度布団から出ると目が覚めやすいですよ!

動き始めよう

私は最近朝にストレッチをやっています。ベッドの上で寝ている状態から始められて、とてもやりやすいのでお勧めです。

私が参考にしているのはオガトレさんのYouTube動画です。

この動画は完全にベッドで横になっている状態からできることがポイントです。

始めるまでのハードルが低く、毎日簡単に続けることができます。また、結構目覚めにも効果的で、毎朝すっきりと活動を始めるために非常に参考にしています!

ベットから出よう

水を飲む

実はこれは結構大事なことなのです。寝ている間に体の水分は抜けていっています。

夏だと特に熱中症などの危険もあるので水を飲む習慣を身につけましょう。

朝ごはん

いよいよラストです。

最もよく言われること 「朝ごはんは大事」これは本当に大事です。

朝にご飯を食べるかたべないかでその日の一日のパフォーマンスがだいぶ変化してきます。気分がぼーっとしてしまったり、なかなかやる気が出なかったりということを防ぐために絶対に欠かさないくらいに思っているとよいでしょう。

まとめ

私の実践していることを中心に朝のルーティーンを紹介しました。

きっと簡単にやれるものがほとんどだと思うので、みんなさんもぜひやってみてください!

朝からすっきりと生活するだけでだいぶ一日の充実感が変わってきます。一日のスタートを気持ちよく切って、明日から良い朝をお過ごしください!

では、また次のブログで会いましょう! _φ(・_・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?