見出し画像

【学生のiPad】勉強におすすめのiPadアプリを紹介!

みなさんこんにちは!とろむです。
今回は実際に私の使用している勉強に使えるアプリを紹介します。色々試してみて残ったアプリたちなのでかなりおすすめできるアプリです!
学生の方やiPadでの勉強をする方の参考になれば幸いです。

それではいきましょう!

ホーム画面の紹介

こちらが私のiPadのホーム画面です。

見ての通り黒をメインにシンプルになるように構成しています。主に勉強用のアプリは1ページ目に並べて、趣味やYouTubeなどは2ページ目もしくはホームに置かないようにしています。

それでは早速アプリの紹介に入っていきましょう!

おすすめのアプリ

書類のスキャンに Adobe Scan

このアプリは手軽に素早く書類をpdfでスキャンできるのが魅力です。

スキャンアプリは他にも色々あるのですが、これが1番使いやすく、無料で使える範囲も広いように感じています。

私も無料版で使用しているのですが、書類をPDFにスキャンする作業においては特に不自由なく使えています。

ちなみに、有料版では下の写真のような機能が使えます。

金額は月間1080円です。(2023/01/01時点)
結構高額なサブスクリプションになると思うので、私は無料版のみで使っています。

無音でスキャン Pix

このアプリは図書館や塾のような音を出さずに使うときに活用できます。

先ほどのAdobe Scanではおそらく無音でのスキャンには対応していないので、私はそういう時だけこのアプリを使っています。

Pixはシンプルでかなり使いやすいと思っています。また、無音カメラとしても使うことができるので、スキャン以外にも使うことができるのも魅力です。

PDFに変換 画像PDF変換

このアプリは名前の通り、画像からPDFへの変換を行ってくれるアプリです。

これもかなりシンプルなアプリなので使いやすく、PDF変換に特化したアプリと言った感じです。

このように様々な大きさや比率にも対応しているので印刷などの時にも非常にべんりです。

こちらも私は無料版で使っているのですが、有料版では広告の非表示や一度に変換できる画像の数の制限の解除ができます。
一度にたくさんの写真を変換して、一つのファイルにまとめたい方は有料版をお勧めします。

有料版は月240円で、6か月、年間の三種類のプランが用意されています。

私は印刷をする時以外は基本的に写真のままでも使ってしまっているので使用頻度はそれほど高くは無いですが、印刷をするときにはPDFとして素早く印刷できるようになるのでおすすめです!

予定管理に TimeTree

このアプリは部活動の予定共有で使いはじめてのですが、毛なり使いやすかったので、家族、個人、部活の三つで使用しています。
そのように混ぜこぜで使っても綺麗に分けられるのがこのアプリの魅力です。

先ほどの紹介した私のホーム画面からも分かるように、ホームに大きく付きのカレンダーをウィジェットとして置けるのも便利なところです。

カレンダーも色々なものを試してきていたのですが、予定の共有や全体を見やすいことなどからTimeTreeに落ち着きました。

部活や会社のようなグループの予定共有にもとてもおすすめのアプリです。

家族や恋人、グループでの予定共有が驚くほどスムーズになる無料アプリ
「共有カレンダー TimeTree」

【TimeTreeの特徴】
・カレンダー共有がとっても簡単
・予定ごとにチャットができる
・プライベート予定も管理できる

まとめ

ということで今回はiPadを勉強などに使っている私がおすすめするアプリを紹介してきました。
今回紹介したものは基本的に私は無料版で使っているので、無料版でも機能が十分なものたちだと思います。

それぞれの細かい活用法やiPad自体の活用法なども今後発信していこうとおもっているので、ぜひ楽しみにしていてください!

それではまたの記事でお会いしましょう_φ(・_・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?