見出し画像

trocを始める理由

はじめまして。新規事業trocの事業責任者です。
この記事ではtrocという新規事業を始める理由を書きたいと思います。


きっかけ

この新規事業が始まったきっかけは、私が属している株式会社ファンコミュニケーションズで年1回行われる新規事業コンテスト9conにて大賞をいただいたことです。

trocという事業を思いついたきっかけは私自身日向坂46を推しており、生写真など「袋を開けるまで何が入っているかわからない」ランダムグッズをX(旧Twitter)にて交換や売買をしたことがきっかけでした。

Xでの取引は様々なルールが存在しており、不安も隣り合わせだが人の善意を信じて、皆さん取引をしているように思いました。
例えば発送をしてくれることを信じるスレや傷などがないものを送付してくれると信じる取引が終了したらDMを削除してくれると信じるなどなど、面識のない相手を信じて取引をしていくしかない現状があると思います。

しかし、売買だったらどうでしょうか。
フリマアプリで売ったり買ったりでき、相手の評価を付けることも見ることもできます。
トラブルに遭ってもXに注意喚起をポストする必要はありません。
評価もできますし、間に入ってくれるフリマアプリが存在します。
「なぜ交換のみこんなにも心理的に不安を抱えながら取引をしないといけないのか?」と思ったことがtrocという事業を考えたきっかけです。

どんな事業か

具体的な事業内容は何かというところですが、
ランダムグッズの交換を安心・安全かつ簡単に行うサービスの提供です。

まだまだ事業内容は仮説検証を行い、詰めていく必要がありますが
trocのビジョンは
好きなことを自由に表現でき、
好きなことを誇りに思える社会へ
です

ランダムグッズの交換を安心・安全かつ簡単に行うこともですが、
好きなことを誰もが自由に表現し、誇りに思えるような社会を目指していきたいと思っています。

今後の展望

今後のことはまだスタート地点にも立てていないのですが、
誰もが好きなことを表現でき、好きなことを誇りに思えるように
ランダムグッズの交換に限らず、推し活をもっと自由にできるように国内外で盛り上げていければと思っています。

ご協力のお願い

トレードなどしている方にDMを送付させていただいたりしておりますが、
事業内容を詰めていく上で、皆さんの生の声をお聞きしたいです。
オンラインでもオフラインでも大丈夫ですので、
ユーザーインタビューをさせてください。
公式Xは以下になりますので、お気軽にDMなどいただきたいです。

またユーザーインタビューが難しい方は、
以下のアンケートに回答いただければとても嬉しいです。

皆様と共にサービスを作っていきたいと考えておりますので、
何卒よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?