見出し画像

まるで過去の自分のような娘から見せられています

今は変わりました~

とまでは言えないのですが
前よりも自分に優しくできるようになっていると感じています

そうなると気になるのは
鏡ような
自称でもよく心配性と言っている娘のことです


先日長女が「不安」を吐き出したことがありました

何か出来事があれば
それも一番よくないケースがわかるところで調べると言っていたのです

良くないケースなので
それ以上のことはない安心感!?

ただその良くないことが起こる場合もある


結果がどうなるかドキドキしながら待つ


できる対応はやってできるだけ解消しながらも
時が解決してくれるようなことを言ってました


私もいつまでだったでしょう
最悪の結果を想像して
それ以上のことは起こらないから

と同じようなことをやっていました💦


安心できるようにとの思いからでしょう
情報が溢れています

子育てに関しては育児雑誌や
育児本

それらの情報はありがたくもありましたが

「比べてしまう」ことでの
不安もありました

一般的な成長過程にあてはまらないと

何がダメなんだろうかと自分を責めることもありました


長女は身長や言葉の発達でひっかかり

そのことは
赤ちゃんの「うんちが緑色」

ということより心配な出来事であると気づかされました


子どもの身長が低いことを話すと
「気にすることないよ」と知人に言われましたが

気にしたほうがいいと言われる環境を意識して
心配してました


「気づくことが遅かった」
ということを避けるためだと思いながらも
そこまで気にすることではなかったと今は思えても

そのときは心の余裕はなく
日々不安を抱えていました


娘をみていると
昔の自分をみているようで
今も向き合っていることなので
気づかされることが多いです

自分にも
長女にもかなり厳しかった私が
これから何ができるのか
何かできそうなタイミングなのかなと思ったりします


不安なことの9割以上は起こらない
だからこそ不安を想像していたのかもしれません💦


長女が「自分を愛する」を感じられるように

西洋占星術で
何かガラッと変わるタイミングにいる私は
過去の自分を活かしていこうと
言われているような気がしています

思い込みかもしれませんが🍓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?