見出し画像

NETFLIX オススメ海外ドラマ「SUITS」  ハービースペクター流 仕事の流儀

こんにちは!!onsokubirdです!!題名にもあるようにSUITS SEASON9がスタートしました。私は、SUITSの大ファンで特に主人公のハービースペクターは私のメンターにあたります笑!!!ここでは、仕事ができるビジネスマンとしてのハービースペクターの魅了に迫りたいと思います。

画像1

NY(ニューヨーク)の弁護士事務所で働く敏腕パートナー弁護士のハービースペクターが、アソシエイトとして採用した無資格だけど驚異的な記憶力とハーバードレベルの学力を持つマイクロスと共に成長していく話なのですが、マイクロスの成長に欠かせないのが上司であるハービーの存在です。

マイクはハービーに出会うまで天才的な頭脳をうまくいかせていませんでした。新人である為事務所で働き始めの頃は天才的な頭脳があっても右も左も分からない状態でガムシャラに仕事をこなし、時には言い訳や弱音を吐いて仕事を投げ出すようなこともありました。SEASON1では社会人なりたてのマイクに数々の名言を残しているので、いくつか紹介していきたと思います。

SEASON1第4話マイクは飲み会の幹事をハービー以外の上司から頼まれお店選びに悩んでいる所にハービーが現れ飲み会のお店なんかどこでもいいと愚痴をこぼします。そこで、ハービーは

仕事以外の配慮が足りない、くだらないと思うような夕食会も実は大事だ

何故俺が好きな時間に働けると思う?入社当時仕事熱心だと印象づけた

今じゃ何時に来ようが誰も俺の能力を疑わない

よく覚えておけ、第一印象が命だ

しくじったら終わりだぞ

この言葉を聞いた時熱くなったのを覚えています。この言葉を聞くとたかが飲み会の幹事だろと思うかもしれませんが、仕事以外の配慮が出来なければ出世できないよと言ってると思います。飲み会でも細かい配慮(上司の好きなビールや食べ物、嫌いな食べ物、飲み会のしやすい箱)色々ありますが、同僚や上司がとても満足のできる飲み会ができた事で自分の評価はどうなるでしょうか?それだけで周りからの印象は変わりますよね。

ハービーは自分の時間軸で働いていてとても強気なビジネスマンに見えます。俺はハービースペクターだ!!!と。入社当時仕事熱心だと周囲を印象付けたように、自分を印象付けるための最初の手段として最高の食事会にするための細かい配慮がとても大事だよと言ってると思います。

SEASON1のハービースペクターはめちゃくちゃ強気でスーパマンのように無敵です。元気がなくて仕事に弱気になっていたらハービーに会いにいきましょう。今回のように叱咤激励してもらえること間違いないし、名言で溢れています。

また、英語学習にも最適なので今回気になったと思う方がいれば是非みていただければと思います。

#SUITS #NETFLIX  








この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?