見出し画像

【PART 2】おのだまーしーさん×寺村優太コラボインスタライブ書き起こし

2020年4月13日におのだまーしーさんと寺村優太のコラボインスタライブの内容を書き起こした記事PART②となります。


PART①はこちら


おのだまーしーさん(YouTubeコンサル)




美容師さんに向けて発信している寺村優太の考え方がわかるnoteはこちら


リアルタイムで皆様から寄せられたまーしーさんへの質問を中心に、

記事化しています!


皆さんが気になるYouTuberの広告収入など、

夢のある話などお答えしています。



2–1 YouTube撮影開始当初はどんな機材で撮影していましたか?

画像1

寺村優太)
『YouTube撮影開始当初はどんな機材で撮影していましたか?』と質問が来ています!


おのだまーしー)
僕は最初iPod touchで撮ってましたね。
知ってます?(笑)


寺)
iPod touchってカメラついてるの?(笑)


ま)
ついてますよ(笑)
そこからスタートしましたが、その動画が結局30万回再生されましたね(笑)


寺)
どんな動画だったんですか?


ま)
確か『髪の巻き方で失敗しやすいポイント』を取り上げた内容ですね。

結局、誰かのためになってる動画だったからここまで再生されたのかなって思います。

機材よりも、やっぱり内容が大事なのかなって思いますよね。



2−2 高評価と低評価に関して意識した方が良いのでしょうか?

画像2

寺)
『高評価と低評価の影響って大事なんですか?』とコメントいただいています!


ま)
そうですねー!
もちろん高評価が高い方がいいと思います。


でも、これは意外だったのですが、

何も反応がないよりかは、

低評価でも付いてる方がいいということをYouTubeの中の人が言ってましたね。(笑)



寺)
まーしーさん一時期低評価多かったですもんね(笑)


ま)
多かったです(笑)
何も悪いことしたつもりないんですけどねー(笑)



2–3 広告収入で累計いくら稼ぎましたか?

画像3


寺)
ちなみにまーしーさんは累計いくら広告収入で稼いだんですか?


ま)
幾らだろう?!
調べてみますねー!!


寺)
これは皆さん気になりますよね。
面白そう(笑)


ま)
初公開ですね(笑)

全部じゃないと思うんですけど、ここに表示されてるのは、1500万!!

んーでもこれより多い気がします!笑


寺)
1500万ってかなりの金額ですけど、

まーしーさんの再生数とかを考えるともっといってそうですね!



ま)
たぶんデータ取れてない時期があると思いますね。


寺)
肌感覚ではどれくらいですか?
振り込まれた感覚とか


ま)
倍はある気がします(笑)


寺)
一時期、月収数百万超えてた時あるじゃないですか。

その時で月のMaxで広告収入どれくらいだったんですか?


ま)
大体200万くらいですかね


寺)
広告収入だけで月200万はすごいですね(笑)

でもそれを半分使って、100万円のパソコン買ったんですよね?(笑)


ま)
そうですそうです(笑)



2–4 動画の中身はいいのに再生されていないものもあると思うのですが、どうすれば動画が再生されますか?

画像4


寺)
次のコメント読みますね!

『動画の中身はいいのに再生されていないものもあうと思うのですが、どうすれば動画が再生されますか?』とのことです!


ま)
やっぱりそれは、表紙=サムネイルだと思いますね。

結局YouTubeって中身だけ良くても全く意味なくて、『見せ方』大事です。

どれだけの人に反応してもらえるサムネイルとタイトルかっということがかなり大切です。


逆にいうと中身が微妙でもサムネイルとタイトルがいい感じだと、

再生数は伸びたりするコンテンツは結構あったりします。


ただ両方が良くないと、チャンネル登録には繋がらないので、チャンネルの成長にはならないですね。


なので、

中身は充実させるのはもちろんですが、

表面=お店で言う外観をいかに綺麗に見せて、

中に入ってくれるお客さんをいかに増やしていけるか。


内側と外側をどう作っていくかというのも大事になってきます。


その辺りの、どうやって人に観てもらうかっていうのを僕は常に発信してるので、是非Twitterフォローしてください(笑)



2–5 コロナ中の動画内容に悩んでいます。寄り添う内容にした方が良いでしょうか?

画像5


寺)
『コロナ中の動画内容に悩んでいます。寄り添う内容にした方が良いでしょうか?』


ま)
それはチャンネルがどういう方向性かによるので難しいですね。

どういう人を幸せにしたいのかって軸があることが理想なので、

コロナの時期と関係なくともそういったコンテンツを提供してく方がいいと思いますね。


寺)
誰に向けて何をしたくてその活動をしているのか、ってとても大切ですよね。


まーしーさん!
そろそろ時間になってしまうので、

最後にみなさんに伝えたいことあればぜひお願いします!


ま)
僕自身がやろうとしてることは、

色々なところにキャッシュポイントを作ることが大切だと伝えることです。


今回のコロナの件でもより一層強く感じました。


美容師だけでなく、

YouTubeや他のプラットホームでキャッシュポイントを増やせるように、

僕はその手助けをYouTubeに特化して色々アドバイスできるようにオンラインサロンや記事を出したりしています。

もしよかったら活用してください。


寺)
今日はほんとありがとうございました!


ま)
こちらこそありがとうございます!


寺)
またYouTubeに関する質問とか有れば貯めておくので、またよろしくお願いします!


ま)
是非またやりましょう!
ありがとうございました!


寺村優太の承認制インスタサロンはこちら
https://instagram.com/teramurayuta/
フォローリクエスト後、個人が運営されているインスタアカウントであれば承認させて頂きます。(鍵アカウント、企業アカウントなどは承認しておりません。)



寺村優太掲載情報まとめ


最新のインタビュー記事



画像制作、最終調整


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?