見出し画像

6画面法によるタイパ重視の情報共有


本稿では、情報を6画面化することで、タイムパフォーマンスを重視した環境下で、理由や具体例の粒度を分け、効果的に伝達する方法の利便性を主張します。


今回の内容の「6画面」


では、本文です。

20世紀、情報取得の主要な手段は紙に印刷された文章を読むことでした。紙は複数枚に分けられ、新聞や書籍のように広い領域を活用することができました。読書の時間も確保されていました。文章による情報伝達は、段落分けや接続詞による構造化が主流で、対比構造などは読み手が脳内で再構成する必要がありました。また、情報は先頭から順番に読むことが前提とされていました。

上記の段落は、冒頭の図の左半分です。



一方、現代の情報取得は、スマートフォンの縦長の小さいカラー画面を中心に行われています。さらに、「タイムパフォーマンス」を重視し、情報を一瞥する時間しか許されない状況が増えてきました。このような環境下で、情報を効果的に伝達するためには、情報を3段階に分け、2列に構成することが有効です。これにより、必要な情報だけに迅速にアクセスすることが可能となります。6画面法の活用により、タイムパフォーマンスを重視した中でも、理由や具体例を効果的に伝達できます。

その方法を、本「6画面法」マガジンで紹介していく予定です。

今回の内容の「6画面」後半の段落の内容は右半分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?