見出し画像

モンティ・ホール問題を記事にしようと思ったが、生成AIで3つの箱&美女を描いてもらおうとした時のことに変更

モンティ・ホール問題を「笑わない数学」で扱っているのをチラ見して、「これは分かりやすい!」と分かって、説明しようとした。

要はあれって、「自分が最初に当たりを選んでいる」ことに賭けるか、「自分は最初に当たりを選べていない」ことに賭けているってことなんですね。

そうしたら、以下で、もっと分かりやすく説明されていた。20枚から1枚選んでもらった後、残り18枚を開けるって分かりやすい。


ので、もともとその話を書くのはやめて、その記事の扉絵のために「3つの箱と美女」で生成AIを使って扉絵を描いた時の体験を以下に示したので、良かったら見ていって欲しい。Leonaldo.AIで創った絵を5個くらい掲載しています。

【生成AI日記】3つの箱クイズからの確率論の話|so-so (note.com)

生成AIは、「今まで描いてきたものに近いものには強い」が、「普通は描かれない」内容には弱く、徐々に「ありがちな構図の絵」になることが見て取れます。

(補足)本当は、上記のエントリに、ここにある文章を合わせて1つのエントリにしたかったのですが、「写真」で投稿すると、そういう記載スペースが無いようです。だれか分かる人が居たら教えて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?