【生成AI日記】3つの箱+美女を描いてもらうつもりが、なぜか「4つずつの箱女」が描かれたお話

画像1 お題は「3つの箱を開けるのに悩む美女」。それをLeonaldo.AIに描いてもらったら「全く予想できない」絵がたくさん出てきたので、本稿でご紹介。この絵が一番惜しかったので扉絵にしました。一応、3つの箱と美女です。(写真投稿って長い文章つけられない?)
画像2 1人の美女に、3つの箱・・・箱!?箱から女性の器=服を予想? それでも一応、1女性だったのが上の絵とこの絵くらい。 この後は、1+3で「縦に4分割の構図」が続きます
画像3 出力した中で、なぜか2人の女性と2つの箱になってた唯一の絵。1+3=2+2なのでしょうか? 美女と箱が両方あるという絵のお題としてのバランスは一番いい(数を除けば)。
画像4 生成AIらしい狂気? 「箱+女性」が4つ。「3個の箱」指定はどこへ? どちらにせよ、この発想はなかった。これ以降、要素として「4」のものだけになります。3つの箱と美女としか言ってないのにフシギ・・・
画像5 4箱+女性の顔+体の一部分。カオス・・・他にもこういうわけのわからないのがあったのですが、掲載自粛
画像6 箱がほとんどどっかに行きました。左から2番目の女性の腰のところに面影が。うーん、世の中はこういう絵で学習されているのが良く分かる結果でしたとさ・・・。
画像7 最後に、なんかありがちな構図ですね。春夏秋冬!? こういう絵が多いんでしょうね。配色は見事としか言いようがない。それにしても、発明品を描いてもらう日はまだ遠そうです。ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?