見出し画像

マラソンxトリーズ (supported by ChatGPT)

マラソンが好きなあなたに、新しい挑戦の提案だ。マラソンはただの走り込みではない、計画、戦略、そして改善の連続。このプロセスは、実はトリーズ理論、特にトリーズの9画面法発明のための40の原理に通じるものがあるんだ。

トリーズの9画面法で戦略を立てる

マラソンでパフォーマンスを向上させたいなら、9画面法がきっと役立つ。これは、過去・現在・未来を見渡しながら、小さな改善から大きな革新までを見つけ出す方法。トレーニングプランの見直し、レース中の戦略、回復プロセスの最適化など、マラソンの各側面を総合的に改善するアイデアが見えてくるはず。まさに、Discover 21による5分間動画や、はてブで2000以上ブックマークされたStudy Hackerの記事が、その手引きをしてくれるよ。

創造性を高める:発明のための40の原理

次に、発明のための40の原理。これは、マラソングッズに見られるような革新的なアイデアが、どうやって生み出されているかのエッセンスを教えてくれる。軽量で効率的なランニングシューズや、動きやすさを考慮したウェアなど、マラソン用品の細かな工夫は、実はこれらの原理に基づいているんだ。そして、その創造過程を仕事に応用することで、あなたも新しい視点で課題解決ができるようになる。詳細は、Amazonの元カリスマバイヤーによる書評でチェックしてみてね。その内容が気に入ったら、Facebookでのトリーズの発明観察グループに入るのもおススメだ。

この二つのトリーズ理論をマラソンと仕事の両方に活用することで、あなたはただ走るだけではなく、走りから学び、それを人生や仕事に活かすという新たなレベルに到達することができる。だから、今すぐこれらの理論を深掘りし、自分自身を新たな挑戦に向かわせてみてはどうだろう。あなたのマラソンライフも、仕事も、もっと充実したものになるはずだよ。

トリーズを学んで、マラソンも仕事も明るい未来へ!

(オマケ)ChatGPTとの会話メモ

上記の文章は、マラソン好きな方と知り合ったので、その方々にトリーズをお勧めするべく、ChatGPTと会話しながら生まれました。

なお、最初の扉絵は、以下のようにかなりサイバーな感じでした
「明るくして」とか「男女2人が協力し合う感じで」とか「全体的に写実的に」と会話していって、上記の扉絵になりました。

最初の文章から作られた扉絵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?