見出し画像

私の原動力

農村の女性は「仕方ない」って諦め
受け入れてしまう機会が多い気がする。
それは男性が決めることが多くて女性はそれに従う。
そういう社会的構造で成り立っているから。
それを言葉で否定するのは簡単だけど
それを変えることってとても難しい。

変われば嬉しいのは事実だけど、
人を変えるのは難しいのもよくわかってるから、
私は今の構造を壊してひっくり返したい訳では無い。

でも、
田舎だから
女だから
嫁だから
子育てしてるから
いろんなことで諦めたくない。
欲張りだから全部叶えたい。

どれも中途半端だけど、だからこそ見える景色があって
まだ先の長い人生の中、この10年で経験したこと、
その時感じた想いが全て糧になっている。

どれも大切だから大事にしたくてどうにか叶える術を探した。
私がしたのは、いろんな情報を経て出会った人とのご縁と
そこで学んだことをそれぞれ活かし組み合わせただけ。

私が「特別」な訳では無い。
だからこそ、私でもできるんだって証明したい。

自分の仕事に誇りを持って働き、
自分らしい働き方を極めて稼ぐ。
そんな姿を子供たちに見せながら
豊かに生きていく。

想いを持って動き始めたら
共感してくれる方とたくさん出会えた。
いろんな方が応援して背中を押してくれた。

一人ではできないことはたくさんあるけど
「助けて」って言ったら力を貸してくれる人が
居ることが心強くてその存在がより励みになる。

同じ想いを持って一緒に動ける、
仲間が増えたらもっと強くなれる。
大きな夢も叶えられる。
そう信じて今日も前に進む。

そして私の活動が誰かを勇気付けたり
誰かの背中を押すことができればとても嬉しい。

関わってくれるたくさんの方に感謝を込めて。

橋本葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?