見出し画像

【本文を一切読まずに設問+選択肢から解答を導き出す】テクニック集

本題に入らせていただく前に、そもそも『受験生は大きく2タイプ』に分けることができると思います。

『頭の良い受験生』『賢い受験生』です。

『頭の良い受験生』は単語の知識や文法の知識が豊富で、つまり『単純な実力が高く』文章が読めるので正解を導き出すことができる人です。『受験の王道タイプ』と言えます。

対して『賢い受験生』は単語の知識や文法の知識は標準レベルですが、『設問を解く力が長けている』ので文章がいまいち読めなくても正解を導き出すことができる人です。『受験の邪道タイプ』と言えます。

皆さんはどちらのタイプの受験生でしょうか?

もしあなたが『頭の良い受験生(受験の王道タイプ)』でしたら、私がこれから書く内容はきっと役に立ちます。

もしあなたが『賢い受験生(受験の邪道タイプ)』でしたら、私がこれから書く内容はもうすでに知っているかもしれません。ですので有料コンテンツを買うのはおすすめはしません

なぜ『頭の良い受験生』に私がこれから書く内容が役に立つのかというと、私がこれから書くテクニックを知って活用することができれば、私が思う最強の受験生になれるからです。

志望校を受験する際は、『必ず自分にはわからない問題』というのに遭遇します。なぜなら多くの受験生にとって志望校というのは『自分の実力と同じくらいかそれ以上の大学』を想定するからです。

その『わからない問題』に遭遇した時に役に立つのが私がこれから書く、『選択肢から解答を導き出すテクニック』です。

実際に私がわからない問題に遭遇した時に使っていた『本当に使えるテクニック』だけを紹介していきます。

最強の受験生とは『ほとんどの問題は自分の実力で解き』『わからない問題は正答率を上げるためにテクニックを使って答える』というスタイルで問題を解いている受験生のことを指します。

これから私が書くテクニックを活用して、皆さんも『最強の受験生の仲間入り』を果たしてください。他にも読解をする際のテクニックなども全て書いていきますので、興味があればぜひお読みください。

それでは解説の方を始めていきたいと思います。解説の具体例は英語を使ってやっていますが、国語の読解でも使えるテクニックなのでご安心ください。

※たまに(国語)や(英語)という文字を入れました。それは(英語)(国語)でしか使えないという意味です。



ここから先は

5,325字

¥ 5,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?