見出し画像

Twitterのプロモーションツイートをやってみた

 Twitterのプロモーションツイートをやってみたいけどよく分からないなぁ……という人のために私の経験を書き残しておきます。
 あくまでも私の経験であることと、2023年2月の話であることをご承知おき下さい。私が誤解していることを記している可能性もあります。
 より正確な情報や最新の情報はTwitterのヘルプを参照して下さい。

 プロモツイートについて簡単に書きますと

  • アカウントの主が個人でも可能(法人でなくても良い)

  • Twitter Blueは不要

  • Proアカウントも不要

  • 返信や引用リツイートはプロモーション不可

  • 審査が必要(即日プロモーション開始は出来ない)?

  • 予算は最低1,000円

  • 支払いはクレジットカードかデビットカード

 といった感じです。

 以下、もうちょっと詳しく書いていきます。

Proアカウントにはした方が良い

 Proアカウントにしなくてもプロモツイートは出来ますが、ツイートを新しく作成しないといけません。
 Proアカウントであれば過去のツイートをプロモーションすることが出来ます。

審査に2日ほど掛かる?

 初めてプロモツイートを行ったとき、数十分でインプレッション数が44になったものの、そこで止まってしまい、そのまま24時間のプロモーション期間が終了しました。
 なんじゃそりゃと思っていましたら12時間ほど経ってTwitterからメールが届きました。

Twitterからのメール

 申請 → 審査 → 承認 → プロモーション開始というプロセスはよく分かるのですが、じゃあインプレッション数44はなんやったん……プロモーション実施中と画面に表示されていましたよね……という疑問も残ります。謎です。
 この後、再度申請しましたらプロモーションが即時開始されました。

予算は最低1,000円

 実際にプロモーションを行う手続きとしては後の方に出て来る画面なのですが、まず予算について知っておいた方が良いでしょう。

Twitter.comより

 プロモーションに必要な予算は「日別予算」と「期間」の2つのベクトルから計算されます。

「日別予算」は後で書きます「目標」によって意味が変わります。

「期間」は何日間プロモーションを行うかというもので、1日間から30日間まで設定することが出来ます。プロモーションを開始してすぐに終了へのカウントダウンが始まります。〇月〇日の〇時から開始といった設定は出来ません。

 予算は「日別予算」×「期間」で計算されます。日別予算1,000円で1日なら1,000円、2日なら2,000円といった感じです。

 ここで覚えておいて欲しいのは、予算を1,000円にしたからと言って必ずしも1,000円を支払うことになるわけではないということです。予算は最大それだけ支払うという目安の金額です。プロモーションの結果、支払いは0円となる可能性もあります。

目標の違い

Twitter.comより

 先の審査の話では「リンクのクリック数を増やす」を選択していました。その後、「エンゲージメントを増やす」「フォロワーを増やす」も試してみましたが、審査や承認というプロセスはなく、プロモーションが即時開始されました。プロモーションを行ったのは違うツイートです。
 審査が行われたのは「リンクのクリック数を増やす」を選択したからなのか、プロモーションが初めてだったからかは分かりません。

 さて、それぞれ1回ずつ試した感覚を書いていきます。どれも日別予算1,000円の期間1日です。

エンゲージメントを増やす

「1インプレッション〇円で日別予算に達したら終了する」なのか、「日別予算によってインプレッション数が異なるが、期間の途中で終了はしない」なのかハッキリ分からなかったのですが、恐らく後者のように思いました。
 インプレッション数は12,759でした。

フォロワーを増やす

「プロモツイートからプロフィールへアクセスしてフォローしてくれた人1人につき〇円で日別予算に達したら終了する」で、1フォロワー120円のようですが……日別予算に達しても終了していないような感じでした。謎です。
 インプレッション数は「エンゲージメントを増やす」と同じか、それ以上かも?

 プロモーション期間中は予算に達したように表示されていたのですが、請求金額を見ましたところ563円となっていました。増えたフォロワーは19人とのことですので、1フォロワー約30円でした。

リンクのクリック数を増やす

「1クリック〇円で日別予算に達したら終了する」というものです。
 1クリック約20円だと思います。インプレッション数は5,277でした。つまりクリックしてくれたのはプロモツイートが表示された人の約1%ということです。

どの目標を選ぶか

 私はnoteの記事を読んで貰いたくてプロモーションを行いましたので目的は「リンクのクリック数を増やす」なのですが、「リンクのクリック数を増やす」を選ぶメリットは少ないように思いました。約50クリックで1,000円を支払うなら、「エンゲージメントを増やす」か「フォロワーを増やす」を選んでそれ以上のクリックを狙った方が良いです。
 恐らくフォロワーは増えないだろうなぁ……という場合は「フォロワーを増やす」が良いかも知れません。寂しいことではありますが。

読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。