見出し画像

東京都練馬区「北一商店街」「きたまち商店街」「ニュー北町商店街」を歩いてたぬきに出会う

北一商店街

画像1

 東京都練馬区、東武鉄道東武東上線東武練馬駅の南に3つの商店街が並んでいます。東から西へ向かって「北一商店街」「きたまち商店街」「ニュー北町商店街」でして、その全長は1キロメートル以上に及びます。
 ということで「北一商店街」の東の端からスタートします。立派なアーチ!

画像2

 街灯とサインはこんな感じですぅ。いやぁなんというかオシャレですね。街灯のアーム? のところにも意匠が凝らしてあるのですよ。「北一」の北は英語でNorthですので「N」を斜めにして、「北一」の一をアラビア数字にした「1」とも読めるようにしたものと思うのですがどうでしょう。

画像3

 アーケードはなく、歩道が車道より高くなっているということもありません。自動車に気を付けて進みます。

画像4

「桜井とうふ店」さん。電話番号が3桁4桁や……。東京23区の電話番号が3桁4桁から4桁4桁に変更されたのは1999年1月1日です。

画像5

「宿場まつり中元福引大売り出し」。このあたりは川越街道の宿場として栄えたそうです。川越街道とは江戸城と川越城を結ぶ道だったとか……。
 それはそうとよく読みますと結構な規模のイベントであることが分かります。抽選は2千円毎、商品の当選本数は明記されているだけでも合計1,340本! 東京ディズニーリゾートペアご招待10本に商品券も金額的には約50万円分の大放出。ちょっと豪勢過ぎません? 普段は阪神地区で衰退しつつある商店街を多く見ているせいか、ただただ驚いてしまいます。さすが首都東京ですわ。

画像6

 西の端に着きました。きたまち商店街に接続されています。
 北一商店街の公式サイトによりますと加盟店は約40店。商店街の設立は歴史を辿れば1948年、「北一商工会」として始まり現在の「北一商店街」に改称されたのは1974年7月とのことです。全盛期は130店舗が加盟されていたとか!

画像7

 アーチをくぐって振り返ったところ。

きたまち商店街

画像8

 ここからはきたまち商店街です。

画像9

 馬! 練馬区だからですかね。

画像10

 歩道のポールにも馬!

画像11

 練馬区のサイトによりますと設立は1969年で当初は「東武練馬南口商店会」だったのですが、1993年2月に親しまれやすい名称をと「きたまち商店街」に改称されたそうです。

画像12

 きたまち商店街の公式サイトが表示されませんのでインターネットアーカイブを探してみますと、なんとなんと「北町小判」という地域通貨を運用されているとのこと。1枚500円として加盟店で使えます。

ニュー北町商店街

画像13

 ニュー北町商店街に入ります。練馬区のサイトによりますと設立は1989年、最近ですね! いや最近と言っても訪問当時で30年前ですが……。当初は「北町2丁目商店会」でしたが1991年に「ニュー北町商店街」に改称されたそうです。この並んだ3つの商店街は皆が改称されたわけね。全てネットに書かれていたから分かっただけで、書かれていないけど実は改称してたのよという商店街ってたくさんあったりするんでしょうか。

画像14

 こちらもよく見ますと馬! 「KITAMACHI」の右側です。

画像15

 ポールにサインが直接書かれているというのは珍しいように思います。阪神地区ではポールにサインが貼り付けられていることが一般的です。

画像16

 ……?

画像17

 たぬきー!

画像18

 どうして……。メインストリートとなる東西の道にたぬきはいませんが、東武鉄道の線路がある北を向きますとたぬきがいました。

画像19

 少し西へ歩いて北を向きますと! ここにも! ちょっと入ってみよ。

画像20

「定食タカラ」さん。渋いなぁー……。テントには何が書かれていたのかな。「直送 讃岐」はなんとなく分かるのですが。
 縮小した写真では読めないのですが貼り紙に「たぬきこうじ一同」と書かれています。何のこっちゃと思い調べてみましたらどうもこの通りはニュー北町商店街の「狸小路」だそうですね。先程のたぬきはそういうことなのね。

画像21

「豆腐・油揚 卸小売 越後屋」さん。これまた渋いなぁ……。なんですが、この写真が2019年7月でして、ストリートビューを見ますと8月には更地になっていました。現在は綺麗な一戸建てとなっています。解体される直前の姿だったのね……。

画像22

 渋いお店が多いね狸小路! タイルマニアの人はこういうのお好きなんですかね。
 現在はテナント募集となっていますがストリートビューを見ますと「SUNTORY BAR 大月」さんだったようです。もっとよく見ますと2階部分の看板はキリンビールの「スナック大月」さんでした。うはははは。

画像23

 壁に酒瓶! 本当にお酒が入っていた瓶なのかな?

画像24

 あぁ、狸小路良いなぁ……ん?

画像25

 おおおおお、大きなたぬきー! かわゆー! 一人で興奮してしまいました。
 しかしどうも2021年3月に撤去されてしまったようです。残念過ぎる!



読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。