見出し画像

アーチとアーケードを両方味わえる珍しい「南鴫野商店会」を歩く

まずはアーチから

画像1

 大阪市城東区、JR鴫野駅の南西にあります「南鴫野商店会」です。北に曲がるようなカーブを描いて東西に伸びる商店街でして、東の端からスタートします。

画像2

 細い道の住宅街をてくてく歩いていましたらこのアーチ! テンション上がりますねぇ。
 そうそう、「鴫野」は「しぎの」と読みます。難読地名? 「かもの」ではありませんよ。

画像3

 可愛い街灯。鴫野のS……なのかなぁ?
 株式会社サンコーデンキさんのサイトによりますと、2014年3月に

老朽化したアーケードの補修及び既設ランプの照度アップの為LED化を実施

 とのことです。

画像4

 造花を挿すところ。2本タイプ。

画像5

 ちょいと寂しい雰囲気?

画像6

 ちょいと見にくいかもですが、ストリートビューによりますと2010年頃は店名看板があったようです。

画像7

 向こうに何か見える……。

アーケードもあるでよ

画像8

 うおぉぉぉ! アーケードや! アーケードがない道とある道の複合タイプなんですね。

画像9

 店名看板。何やら情報量がすごい……。
 アーチは「南しぎの商店街」でしたが店名看板は「南鴫野商店会」なんですね。表記の揺れが……。このページでは我らがバイブル「大阪市小売商業地図」に従って「南鴫野商店会」と表記します。

画像10

 造花を挿すところ……と、何かを置くところ?

画像11

 街灯。

画像12

 アーケードがあると一気に商店街らしくなりますね。

画像13

 明るい雰囲気。

画像14

 横道から見たところ。

画像15

 ところどころ路面がインターロッキング舗装? されています。いや軽く検索しただけなのでこの呼び方が正しいのか知らんけど。

画像16

 路面が統一されていないのは……まぁ色々と事情があるのでしょうね。考えないことにしましょう。
 それはそうと昔ながらのお店が営業されている、良い雰囲気の商店街ですね。

画像17

 2槽式の洗濯機や……渋いなぁ。今でも全自動ではなくこちらを愛用されている方もいらっしゃいますものね。

画像18

 時計。きちんと動いています。

画像19

 この商店街にも「ふな定」さんが! 魚屋さんの名前としては定番なんだなぁ。

画像20

 近年オープンされたお店もあるようです。「杜のおかしやさん」。

画像21

 アーケードの西の端に着きました。左下に何やらカラフルなシャッターが写っているのですが、こちらのブログによりますと2018年頃に町を盛り上げようということでシャッターアートを描かれたようです。そういえば魚屋さんのシャッターにも絵が描かれていましたね。

画像22

 西の端にもアーチが建てられています。

画像23

 ところでアーケードの西の端から北へも少し続いているようでして。

画像24

 ストリートビューを見ましたら2016年10月は道の途中から「しぎの商店街」だったようですが、2018年7月には看板が撤去されてしまっています。



読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。