見出し画像

大阪市平野区「平野東商店会」を歩く。「平野公設市場」もそこにあった。

2019年4月20日の話

画像1

 大阪市平野区「平野東商店会」にやって来ました。「平野本町通商店街」「平野中央本通商店会」という2つのアーケード商店街を東に抜けたところにございます。アーケードの下を歩いて来ましたのでいつもより空が明るく思えます。

画像2

 西の端からスタートします。ミニアーチはこんな感じですぅ。お花の形? の街灯も良いですね。
 よく見ますと「貸衣裳 扇屋」さんの「南へ三ツ目筋右入る」という説明もレトロな雰囲気がいたします。

画像3

 店名看板はこんな感じですぅ。

画像4

 ポールのサインは白地です。

画像5

 造花などを挿すところ……挿したら店名看板とぶつかってしまわないかい?
 赤い旗? は何なのでしょう。

画像6

 出入口のあたりはお肉屋さんや魚屋さんなどが並んでいるのですがマンションや駐車場もありますね。

画像7

「ヤキヤキハウス とらや」さん。しゅきぃ……。お好み焼、たこ焼、焼そば、ネギ焼と来て関東煮!

画像8

 道が広くて明るくて、良い雰囲気ですね。東の端を抜けたところには「平野公園」という大きな公園や神社がございます。

画像9

 渋いなぁー。「サラリーローン」って久し振りに聞いたような気がします。「手形割引」って何? 子供だから分かんないや……。「勤人・女性」というカテゴライズも男女の役割分担がはっきりしていた時代ならではだなぁ。

画像10

 東の端から西を向いたところ。左のミニアーチが新しいように見えるなぁ……と思いストリートビューを見ましたら

 2018年11月の時点では店名看板がありませんでした。その数ヵ月前の台風で壊れてしまったというところなのでしょうね。

2021年12月12日の話

画像11

 と、ここまでが2019年4月20日の話で、ここからは2021年12月12日の話です。「平野南海商店街」を再訪したときにここまで歩いて来ましてね。

画像12

「住まいのセンター ナガオ」さん。良いなぁこの看板。

画像13

 ところで今日はシャッターが閉まっていますが、西の出入口のあたりにお肉屋さんや魚屋さんが並んでいました。かつて市場だったような雰囲気だな……と思いましてちょいと調べましたらここは「平野公設市場」でした。建物こそ新しくなっていますが決して市場がなくなったわけではなく、「大阪市小売商業地図」にその名前は残っています。写真の右上あたりにうっすらと「ひらの」と書かれているのが見えますかね。建物の名前は「リアールひらの」というそうです。もうちょっと調べましたら開設は1927年12月とのこと。もうすぐ100周年!
 かつては近隣に「平野公設市場前」というバス停があったようですが、2010年3月28日から「平野東二丁目」に名称変更されています。

画像14

 進みまーす。「ブティック アサヒヤ」さん。

画像15

「美容室 かな」さん。

画像16

 今回も撮っていた!

画像17

 よく見たらタコはうつむいています。まぁそりゃ焼かれるわけですしね。

画像18

 テントの骨組みが……。かつてはどんなお店だったのだろう?

「桃太郎ワールド」! うわー、気になり過ぎる。検索しましたら大阪府堺市に同名のゲームショップがあったようですが……その系列店だったのかなぁ。

画像19

「エンジョイソーイング めだちやボタン店」さん。

画像20

 東の端です。たまたまなのか冬だからか、前回より人通りが少なかったように思います。

「パーマ」が可愛い看板

画像21

 最後に商店街からちょっと外れたところなのですが気になる看板がありましたので。「パーマ 着付 若草」さん。

画像22

 かわゆ!

読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。