「今日ヤバいことが起きた」


ひとりで勝手にモンゴル旅行記を作成中ですが、今日ヤバいことが起きたので手短に吐き出しておくことに。

いつもは見ない、というかノイズになるから通知をオフにしている社内報がきっかけでした。
大体はいつも

 ・有志の〇〇勉強会開催!事前参加不要!アーカイブ視聴できます!参加はこちらから!!
 ・〇〇支店で□□表彰受賞!
 ・社内システム〇〇故障のお知らせ 原因は調査中です。続報をお待ちください。
 ・〇〇部長のこぼれ話

こんな見出しです。ありがちなタイトルなのかは不明ですが、私にとっては一ミリの興味も湧かないただのノイズです。それよりも私の仕事に100点満点の答えを出してくれる社内報はないのかと。

なぜ気づいたのか、どうして読む気になったのかは未だ不明ですが、きっと神のお告げということでしょう。
私の目に留まった社内報それは

「副業のwebライターとして本を出版した〇〇さんにインタビュー!」

ほーん。読んでみるか、どころの騒ぎではないです。
マジかよそんな人いんのかよカッコよすぎだろ弟子入りさせてくれよ。

インタビュー記事にはこんなことが書かれていました。
 ・佐藤友美さんの「書く仕事がしたい」を読んでwebライターの仕事に興味をもったこと
 ・未経験でライター募集に応募し、企画案を編集者に当てて採用されたこと
 ・ご自身の興味のある分野で本を出版されたこと

。。。!!!??!!

まさに自分が追い求めたいと思う、リーマンwebライターを体現されている方でした。

即愛用kindleをポチって購入。業務中とか関係ない。一気読み。

ただ本を出されただけでなく、簡単な言葉遣いで、それでいて幼稚でなく、リズムのよい美しい表現の数々を吸い込みました。

ライターとしての生い立ちはもちろん、この感動と衝撃は直接伝えたいと思い、これまた滅多に開かない社員録をなぞって本人にメールしてみました。ただ勝手に感動しただけなので、もちろん「返信不要です」と添えて。

カッコいい。憧れる。リスペクト。
悔しい。
カッコよすぎ。悔しい。

「決意を新たにする」ことは気持ちの動きの割に行動に結びつかない派の自分でしたが、終業後狂ったようにメモを書き散らかし、ギラギラモードで就寝。

そして、今日です。

明日の部長説明のための余所行きテイストのパワーポイントを叩いていると、見慣れぬアドレスから社内チャットが飛び込んできました。

そうです。返信不要と添えたメールの返信です。

!!!!!!!!!!

しかも、ただのありがとうございますじゃない。
Kindleで読み漁ってきたwebライター本にはもちろん書いていない、
 ・自分と似た仕事をしていて
 ・未経験から
 ・どうライターになったか
それらが記されていました。 この雑記が直接伝わることがあるかもしれませんので、この場でも感謝しておきます。本当にありがとうございます。私に必要だったのは、webライターの教本でも、XでDMを送ってくる年収10億のアフィリエイトブロガーでも、気分転換の筋トレでもなく、身近な先輩だったようです。

頭に血が上った状態で、今日も明日も明後日も、書く仕事をするためにたくさん書きます。
おりゃあああああああああああああああああああああああああああ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?