見出し画像

仕事が覚えられないと悩んでる方へ!

本日19時UPの動画【仕事が覚えられないと悩んでる方へ!】前書き🎥

20歳の頃、北海道から私は東京に上京し社会人生活をスタートした。

当時の自分を思い起こすと、物覚えも悪く、できの悪いアシスタントでした。先輩の方々には大変ご迷惑をかけたと思っており、反省しています(汗

私の社会人として第一関門は、《物覚えの悪さ》と《優先順位の選択ミス》にあったのかなと思います。これに1年くらい!?は悩まされたかもしれませんが、そもそも業務内容を理解していなかった事「0」からのスタートということで仕方ない部分はあったかもしれないですが、その環境を理由に物事を覚えるために工夫する事を怠っていたのかなと思います。

メモをとる事がなぜかかっこ悪い、、とか変なプライドがあったんですよね。学生から社会人に変わってあるあるですかね。。それが実際、業務や技術・知識を身につける事が遅れてしまった大きな原因になったと思っています。

実際、同期に技術チェックは先を越されてましたしね。

何もできないくせに反骨心むき出しな私だったので。。

反省。

いつからか自分の変なプライドを全部捨てて《自分の今までの逆をやって見よう!》と行動に出てみました。

日々の業務でメモをとる事はもちろん、本を読んだらいちいちメモ書いたり、誰かと話している時もインタビュアーみたいにメモ書きしたり、今でもメモをとりまくって気づけばi phoneのメモも【2000超え】になりました。

そしてメモった事を人に伝える癖(本を読んで共感したところ)をつけたりとかして、おのずとだんだんと物覚えがよくなりました。

メモをとる事が当たり前になり、今度はメモを整理・まとめる事を随時行って行く事によってより物事の優先順位も明確化されて業務の効率や漏れのない仕事ができるようになりました。

何か自分ができなくて悩んでいたらまず、新たな価値観や習慣を取り入れ《自分が行っている事の真逆の行動をしてみる》ことすごい大切だと思います。

意識し、行動すれば人は変われる。

ーーーーーーーーーーーーー
▽皆様!YouTube版 TRIP SCHOOL への入学お願い致します!

チャンネル登録で入学完了です!
https://www.youtube.com/channel/UCdnC9SiY_QMpTuoDho1anMg
これからこちらのチャンネルで様々な配信とチャレンジしていきます!
ーーーーーーーーーーーーー



サポート宜しくお願いいたします。今後皆様に何か還元できるような企画を行っていきます!