見出し画像

世界は一冊の本だ📕


Hello.

お久しぶりの投稿で年も明けてしまいました😂
南米大陸3ヶ月の旅に出ておりまして。ようやくこの南米旅の終わりを迎えようとしています。

この3ヶ月すごい沢山の経験をしたり
沢山の人に出会うことで。

また一つ、私の中の価値観や考え方が
覆されものです。

私は今まで56カ国の国を周りましたが。

南米=危険、危ない。どうしてそんな場所に行くの?と言われてきた。

その度に私は警戒はもちろん我が身と娘を守るために、色んな対策をしていくわけなんですけど。

ある日、1人の人に(行きたいけど、南米に子供を連れて行くなんて自殺するのと同じレベル)的なニュアンスで言ってくる人もいました。

でも私は実際に見ていないのに
決めつける人が大嫌いなのですww

自身が見てもいないものをどうして
架空の判断だけで人に言えるのかわからないので
とりあえず3ヶ月行ってきました😌

実際コロンビア🇨🇴にも滞在1ヶ月以上いましたが
みんな明るくて優しい。幸いにも私はなにも
盗まれたりしませんでした!

ブラジル🇧🇷は少しホームレスが多くて
夜は危険だなぁと思いましたが。

自ら危険に身を置くはずもなく...😂
安静に暮らしていました。

まだまだ知らないことだらけの世界は
私にとっては本当に刺激的で
娘にとっても本当に刺激的なこと。

そして沢山の優しさに触れて
沢山のハグをして🫂
前よりもずっと幸福度が高まった日々。

(いつも思うけどどうして
日本はハグをしないんだろう?)

こんなにも素敵なのに🥰


そして感じたことは
The world is a book🌐

【世界は一冊の本だ】の名言にぴったり。

世界を1冊の本に例えた場合。

旅をしない人々は本を1ページしか読んでいないのと一緒だそう。

そう聞くと、少なすぎて不安になる人や、非常にやりがいのないものと感じる人もいるのではない?

1冊の本の同じページを読み返して過ごすような時間はもったいない。

自分の目で見て国境を越えて心で本を読む📕

私は世界を所有し、それを少しだけ見るよりも。
少しだけ所有し世界全体を見てみたい🌐ので

ほんの少し🤏私の感じたことを皆さんと
所有したいのでこうして感じたことを
ここに書き留める✍️📕

しっかりと世界と向き合って。
しっかりと人間と向き合って。
しっかりと自然と向き合って。

そんな風に生きていきたいと
年を重ねるほど思うこと。

新しい経験によって引き伸ばされた心は、
決して以前の次元に戻ることはなく
無駄になることはありませんから😆

また南米旅について投稿します🌐

最後までご覧いただきありがとうございます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?