見出し画像

親子旅フィリピン🇵🇭マニラ


2023.3月🌕
今回はマニラとセブに行ってきました🌿

私はフィリピンは4度目!
マニラ、セブ、スービックと行ったことがあるんですが娘は初フィリピン🇵🇭でした。

まだわからないですが娘が
13歳になったらフィリピンに留学する予定です。

年々と行くたびに進化しているフィリピン🇵🇭

まずはフィリピンの動物園🦁に


フィリピン料理美味しいです✨

マサラップ🙏(フィリピン語でおいしい)

そしてイントラムロスに行ってきました!

まず注意点ですが、ここイントラムロスは
ぼったくりがとても多いと口コミでたくさん書いてありますのでご注意ください🙏

まずとてもしつこい客引きが
どうだ?これに乗らないと回れないよ。とか
色んな事をいい
更にどんどん値下げしてきます。


↓こちらの自転車に乗って回ってあげるよ。と
値下げ交渉できます!がその注意点は

1000ペソで回ってあげるよ。と
最初に伝えられて、そしたらお願いしよう。
と思って乗ったら色んなところに連れてってくれます。(その後、ぼったくりは下に書きます。)

とりあえず行こうと。


 この自転車漕ぐの本気で暑そうだったwww
マニラ大聖堂
昔の日本軍との関係性だったりたくさん話しながら
案内してくれました🙏ここに書いてる言葉は。

"This memorial is dedicated to all those innocent victims of war. Many of whom went nameless and unknown to a common grave or never even knew a grave at all. Their bodies having been consumed by fire or crushed to dust beneath the battle of ruins.

Let the monument be the gravestone for each and every one of the over 100,000 men, women, children and infants killed in manila during its battle of liberation, February 3 - March 3, 1945. We have not forgotten them nor shall we ever forget.

May they rest in peace as part now of the sacred ground of the city, the Manila of our affections. "

「この記念碑は、戦争で亡くなった罪のない犠牲者に捧げるため、ここにつくられました。

亡くなった犠牲者の中には、名前も判別できず、共同墓地にも入れられず、お墓で葬られることがなかった方が多くいました。彼らの身体は、激戦の中で火に焼かれ、砕けて塵となりました。

この記念碑を1945年2月3日~3月3日の間に命を失った10万人以上の男性、女性、子供、幼児の墓石としたいと思います。我々はこれまでも彼らの尊い命を忘れることはなかったし、今後も忘れないでしょう。

現在は神聖な聖地となった我々の愛する街、
マニラで平安に眠ることをお祈りします。」
私たち日本人が学校(義務教育)で
習わなかった歴史の一部を実際にみて
感じることがたくさんありました。
第二次世界大戦の終戦日は1945年の8月15日ですが、
同年1945年の2月~3月にかけて、

イントラムロスでも激戦が繰り広げられ、10万人以上の罪のないフィリピン人市民が命を失ったと言われています。


そしてこちらでは

"They were mainly victims of heinous acts perpetrated by the Japanese imperial forces and the casualties of the heavy artillery barrage by the American forces. The battle for Manila at the end of World War 2 was one of the most brutal episode in the history of Asia and the Pacific.

「亡くなった10万人以上の犠牲者の多くは、大日本帝国軍(日本軍)による凶悪な行為とアメリカ軍による大砲の集中砲火による死者でした。第二次世界大戦の終盤に行われたマニラの戦いはアジア、そして太平洋においてもっとも残酷なエピソードの一つとなりました。」

日本軍がマニラ・イントラムロスで教会を爆破して罪のないフィリピン人を殺したなんて、受け入れがたく目を背けたくなるような過去ですが、

フィリピンでアメリカ軍と日本軍が戦争をしたのは事実です。

こういった事をなぜ習わずに生きてきたのだろうと感じたのと。生々しいまだ残る傷跡をみて

実際に見て感じて。
改めて学ぶことがたくさんありました!💫

過去は変えられないけれど
過去があるから今があるように
感謝して生きなければならないなと
強く感じました🙏


そして、全て回り終わったら
気づけば3時間も連れまわされていました😂笑

そいで、ここからがぼったくりの話に戻りますが、(はい、じゃあ全部回ったから3時間で3000ペソね!)と😂

えー、そんなの聞いてない。と私。笑 
間違いなく説明不足(それが目的なんでしょうけど)そしたらなんで1000ペソと言ったの?と。
こちらも最初から3000ペソだったら
どちらにしろ暑いし、お願いしてなかった。と伝えて(自転車だしね😂)

確認した時も全部回って1000ペソって言ったよね?と言いましたが。

もう自転車を漕ぎまくって疲れていた彼は
黙り込んでしまいました😂😂😂

30分ほど、どうする?って話しても
とりあえず払えと言われ。
何も答えてくれなくてwww

結果1500ペソ渡して和解しました😂🙏笑

お金を払うことに対してはもちろん
たくさん回ってくれたので多めに払おうと思っていましたが!!後からトラブルになるような
客引きをしちゃうと、どんどんお客さんも来なくなっちゃうし生活をかけて仕事をする、彼らにとってもよくない悪循環だなと感じましたが。

それも今だけなんだろうなぁと
ヒシヒシと感じてきてます。

マニラなんかは特に本当に
ここ数年で栄えてきていて
政府が変わってからは本当に進展がすごい👍とエリアによっては本当にビルがたくさんあって
百貨店なんかもできたり。。

もう数年前のイメージが
無くなるほど、すごい場所です。

若い人たちが多いので意見も通りやすく
将来が楽しみな国の一つです。

こういったトラブルのある客引きもいつか
無くなってしまうと思うとちょっと
旅の楽しみも一つなくなってしまいますが🤣

私は優しく明るい陽気なフィリピン人が大好きです😍

是非日本では学べない歴史を
イントラムロスで学んでみてください👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?