見出し画像

自家製ドライフルーツ

食欲の秋!🍁

だけどヘルシーなものが食べたくて、ドライフルーツに挑戦!
思ったよりも簡単で、切って天日干しするだけ。

ただ都内に住んでる私にとって、そんなに天日干しできるところはないので、
午前中、よく日の当たる場所に置いておくだけ。(笑)

1. 今回使ったフルーツ

・りんご
・ゴールデンキウイ
・無花果
(もう季節終わりだと思ってたけどあった!!嬉)

→材料はフルーツだけ!

2. 作り方

初めてなので2種類の作り方を試しに😏

①電子レンジ

お皿にりんごをうすーく切って、並べる

500w 2分 ✖️   3回

都度、出して水気をクッキングペーパーで拭き取る。
裏返しにする。


3回終わったら、干す。

②オーブン

キウイは5mmくらいに、
無花果は縦に4等分にして、鉄板にクッキングシートを引いて並べる。

余熱なし100°のオーブンで90分

キウイは60分経ったら裏返し。
無花果は90分経ったら、裏返してさらに30分。


干す。

こんなかんじ👇


これだけ!!!

砂糖もなーーーんにも使ってないのにあまーい香りがしてきて、
水分が出てくる!

果物の力すごい、、、✨


2.3日後が楽しみだなあ~
ちなみに1日も干してないで食べても生ドライフルーツっぽくて美味しい!


これをお菓子作りに使いたくて作ったけど
毎年この時期にドライフルーツ作れるといいな。



🍎🍁


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?