見出し画像

韓国で英語は通じる?

ソウルと釜山に行く前は、もっと英語が通じるもんだと思っていた・・・
全く通じない且つwifiを借りて行かなかったことがあり、大失敗!!

ソウルから東大門に行こうと、タクシーに乗ったら、
1mmも英語が通じないし、
トランスレーターないし、
ホテルの名前言っても微妙な反応されて、

めっちゃ焦った〜〜!

とりあえずなんとかスクショしてあった画面を見せて
たどり着いたけど、、、


タクシーのおっちゃん全然英語わからんじゃん!


まあ、日本も同じなのか…
日本でタクシーに乗ってる外国人観光客はどうしてるんだろうか、と思ってしまった😅


韓国って日本人よりも英語ができるし、発音も良い、イメージだったけど、
そうゆう人って

そもそも韓国に住み続けないで、
海外に行っちゃうんだろうなって思った!

日本人は、日本が大好きで住み人が多いし(私も含めて)
便利すぎるんだよね!🇯🇵


(いいことだけど)


逆にそれが多様化を進みづらくさせているのかもしれないなあって

ふと友達と真面目なハナシをした

韓国旅だった~🌈🌈


ちなみに、韓国でインターネットが使えない不便をしたので、
ahamoに変えた!

早く変えとけばよかった〜(笑)鬼便利。


ahamoについてはこちらのnoteで💁🏼‍♀️


🇰🇷🇰🇷🇰🇷

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?