見出し画像

M-1グランプリ2022 真空ジェシカ 漫才「シルバー人材センター」天才川北の脳みそを解剖

ひとつひとつのボケ
薄気味悪い川北の世界
脳みそを覗き込むかのような
真空ジェシカの漫才、最高でしたね
「シルバー人材センター」書き起こし
川北の脳みそを解剖、脳裏に焼きつけちゃえ

キャッチコピーは
「屈折のエリート」→「アンコントロール」→いまや「大喜利漫才のトップランナー」(博多大吉評)

ネタ合わせはほとんどせず
川北はぷよぷよの連鎖を重ねる
ネタ順は2番手に
せり上がり中に川北は「終わったな」と
相方のガクの士気を絶妙に下げ漫才披露
(12/24ラジオ父ちゃんより)

TIMEは4分44秒、笑いの数は28個、平均10秒に1ボケ
ボケの系統分けは以下です(イカちゃんです)
系統が2つ3つ含まれてるものもある
ボケ川北&ガクのツッコミゼリフで笑いを補完するワンセットを主な軸とし
3種類のボケを満遍なく
ワンポイントで小ボケや引用も放りつつ
ボケを連打しひたすら積み上げる
先述の通り順番が2番手となった為優勝はないと踏み
間たっぷりにホラーなオチを付け足しやり遂げる

・ガク外見ツカミ ①→1個
・言い間違い・ダジャレ系 ②④㉑㉒→4個
・不気味・ホラー系 ③⑦⑨⑪㉖㉗→6個
・シルバーボケ ⑩⑬⑲㉓㉕→5個
・ツッコミ理解ボケ ⑥⑧⑫⑬⑭⑮⑳㉑㉔→9個
・小ボケ ⑯⑰→2個
・引用 ⑤⑱→2個
・回収 ㉘→1個

川北 ①どーも見つけたら嬉しいどんぐりでーす

 ガク いうとしたらボクー
 帽子の付いたラッキーどんぐりに似てるのは
 ボクだから 気をつけて
 どーも真空ジェシカです
 よろしくお願いしまーす

川北 ガク ありがとうございまーす

 ガク いやーありがたいことに
 ちょっとずつお仕事もらえるようになってき
 たけど
 もうちょっと共演者の信頼を得たいなー
 と思ってんのよ

川北 ②それならお前はシルバー人材センター行くといいよ

 ガク あ?

川北 そこでは素敵な出会いがお前を待ってるから

 ガク ボク②“共演者の信頼”が得たいのに
 “高齢者の人材”いらないから
 持て余す高齢者の方来られても
 シルバー人材の“シ”のポーズ考えたからー
 じゃなくて
 いつ使うのこれ

川北 ようこそシルバー人材センター③「ヘブンズゲート」へ

 ガク 嫌な名前 ヘブンズゲート?

川北 ④受付の人材智則です

 ガク ⑤派遣のニューウェーブ

川北 よろしくお願いします ありがとうございます

 ガク えー人材さん

川北 どうも⑥本日はパトカーでお越しですか

 ガク ⑥ボク韓国の受験生じゃないんで
 パトカーそんな使い方しないんですよ

川北 あ、失礼しました
それでは順番にご案内しますんで
こちらの番号でお待ちください
⑦「ジューー」

 ガク⑦熱い熱い熱い

川北 ⑦こちら番号札になります

 ガク ⑦いまのはなに
 焼印つけられたかと思った

川北 お待ちの間案内の映像をご覧ください

 ガク 映像があるですね

川北 ⑧タカシくんとユミちゃんはシルバー人材センターにデートに行きました

 ガク ⑧前提が入ってこないな
 デートで行く場所じゃないから

川北 ⑨設備が充実していてノルウェーの刑務所みたいね

 ガク 言葉選べよ
 ⑨快適な刑務所みたいなのあるけどね

川北 ⑩ここのAEDはどれも使われた形跡があるね

 ガク⑩言うないほうがいいな
 どの人材もギリギリの状態でやってると
 思われるから

川北 ふふーん
ブブブー⑪「政府は真実を報道していません」

 ガク ⑪ハッカーに乗っ取られた
 人材センターだよー

川北 ⑪「政府は真実をしていないという……それぐらいのことなんですけど」

 ガク ⑪せっかくハッキングしたのに情報がない

川北 それぐらいです

 ガク なんでもいいから情報出せよ
 なんでもいいから

川北 ⑫来年の恵方は「北北南」です

 ガク ⑫ない恵方言った
 北北南?恵方巻き“こうやって食うのかー”
 タテで

川北 すみません映像に乱れが

 ガク え?おう

川北 私におまかせください

 ガク パソコンに強い人材

川北 ⑬こんなのはすぐですよ
カチ カチカチ
カチ カチカチ

 ガク そんなマウスばっかり使われたら不安になるなー
 ⑬上手い人はキーボードのイメージだからー

川北 ⑭はい年賀状

 ガク ⑭マウスでは年賀状しかつくれなーい

川北 ⑮シルバー川柳?

 ガク⑮あ、あ違います
 たまたま575になっただけです
 
川北 いまの

 ガク ⑮マウスではー、じゃないんですよー

川北 素晴らしいよねーいまの

 ガク 違いますー

川北 ⑯えーお待たせしましたー 番号札1枚でお待ちのお客様

 ガク ⑯枚数で管理してるんだココ

川北 8枚 7枚

 ガクあ、1枚です

川北 かしこまりました
⑰ウチにはいろんな人材がいてますよ

 ガク ⑰あーちっちゃい関西弁だ
 ⑱俺でなきゃ見逃しちゃうねー

川北 ⑲私は道に詳しいです
天気を予測できます
計算が得意です

 ガク ⑲AIに仕事を奪われた人たちー

川北 すぐに行けますんで

 ガク スマホ1台で十分だ

川北 ⑳八法全書を書いております

 ガク ⑳六法全書の同人誌書いてる

川北 書いておりますんで

 ガク ㉑えー著作権の著作権侵害してる

川北 ㉑戒名の歌をつくります

 ガク㉑かいみょんだー

川北 (ギター弾く)

 ガク かいみょん
 ㉒シルバーソングライターの

川北 ㉓どの人材も目は死んでいませんよ

 ガク ㉓体はダメみたいな言い方

川北 どうですか

 ガク 嘘でも元気って言ってください

川北 ㉔御歳210歳の山下さんです

 ガク ㉔210歳、グリム童話と同い年だ

川北 ㉕払い損のところすみません

 ガク ㉕年金もらいすぎて卑屈になってるー

川北 すみません

 ガク ㉕僕ら世代が文句を言いすぎたー
 腰もこんなに曲がってー

川北 ヘッヘッヘ

 ガク えっ?

川北 ㉖もし私の腰が曲がっいるのではなく あまりの力の差によって お前の視界が恐怖で歪んでいたのだとしたら

 ガク (は、は、は)

川北 (指パチン)

 ガク へ、あ、え、ハ!ハ!ハ!ハァ!ハァ!

川北 (引っ掻き)

 ガク アアアアァァァァァァ

川北 ㉗ヘブンズゲーーーート(㉘“シ”のポーズ)

 ガク いやーもう滅茶苦茶だー

川ガ ありがとうございました

THE END

いつも心に真空ジェシカを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?