初スパーリング

甲賀市にあるボクシングジムに体力維持と減量を目的に通ってます。
今まではサンドバッグを叩いたり、マススパーリングなどなどをしてました。
マススパーリングのやり方は色々とあると思います。
甲賀ボクシングジムでは、互いに向き合ってボクシングするのですが、双方の間に自転車のタイヤを設置して互いのパンチが当たらない状態でボクシングします。

しかし

今回はマススパーリングでは無く、お互いのパンチが直接当たるスパーリングに挑戦しました。
今回参加したのは、私含めて3名。会長含めると4名。
会長以外の方は、全員スパーリング未経験者。

初めは左手のジャブのみ。
次に左手のフックもok。
終盤にまさかの右手ok。

感想ですが、相手の制空権に入れない。
よってパンチがお互いに当たらない。
踏み込めないんですねー
やはり相手のパンチが届く距離に入るのは躊躇してしまいます。

最後の方は、思いきって相手の懐に飛び込みました。
しかし、現実は懐に飛び込んだつもりでも、ようやくパンチが相手にかする程度です。

又、双方疲れているのか?グローブが分厚いのか?ヘッドギアが効いているのか?パンチが当たってもダメージはほぼ0です。

うーむ

きちんとやれば以外と安全なのかも?

とりあえず、相手を殴る(言葉悪いですが)、殴られる。って経験は日常では無いと思われます。
それを思う存分楽しめた事は、非常に良い経験でした。

マウスピースは呼吸しずらかったです。
あと吐き気。
胃カメラを入れられている気分。
えずきましたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?