見出し画像

RUNTEQ生活3ヶ月目の振り返り

2024/01/09からRUNTEQ53期生(aグループ)として、WEBエンジニアになるべく勉強し始めました。ゆうきと申します。
入学後3ヶ月目までの振り返りをしました。


【したこと】

カリキュラム

  • 基礎ステップ

    • Rails基礎21~22

    • RSpec入門・演習

    • 基礎ステップ総復習

  • 中間試験

  • アプリ開発カリキュラム

    • 基本設計~ER図の作成

読書

  • リーダブルコード読了

その他

  • アウトプット関係

  X、note、Notion、Mattermost、ブクログなど定期的に更新

  • Discord利用

  学習バディ、雑談会


【振り返り】

カリキュラム

先月までと比べると減速しました。
理由は2つあり、
・カリキュラムの難易度が上がっていったこと
・目の腫れを起こしてしまい、あまり勉強できない日が続いてしまったこと

特に後者が厄介で、勉強できない→徐々にやる気も下がる、という負のループに入りかけてしまいました😓
幸い、薬の効果もあり段々と回復してきているので、また4月から徐々に勉強時間を確保していきたいと思います🌸

読書

読書はカリキュラムが思うように進まない時やインプットメインで学びたい時などに進めることができました。
今、読みたい本が何冊もあるので、「結局何も読まない」状態に陥っているんですが、何かしら読めたらいいなと思っています。


【感想】

Discordでの雑談会・学習バディに救われた

思うように学習が進まない時や気持ちが落ち込んだ時も、雑談会は基本的に毎日やっていたので、パソコンを開くきっかけになっていたのが良かったです。
ひどい時は、XやMattermostの更新もお休みしていたので最後の砦でした。
雑談会に来てくださった方には感謝しか無いです😭

また、週に1回やっている学習バディ制度も良かったです。
周りは私よりも大変な環境で勉強されている方々ばかりなので、少なくともその瞬間だけは「頑張らなくては」と言う気持ちになり、良い刺激を頂いていました。
皆さんリスペクトです🙇‍♂️

改めて勉強できることに感謝

ちょっと大袈裟かも知れませんが、健康を損ねてみて、改めて勉強できることは幸せなことなんだなぁと実感しました。
精神的にも肉体的にも健康でなければ、きちんと勉強に向き合うことなんて出来ないなぁとも思いました。

だからこそ、健康第一にしつつ、ありがたみを感じながら勉強していきたいと思っています。
あと、「エラー解消するまで寝ない」みたいな縛りを設けてしまう → 生活リズム乱れる → 結局トータルの勉強時間が減少する というループにハマりがちなので、そこも諦める癖をつけて良い生活リズムを手に入れたいと思います🍀


【最後に】

今度noteを更新する時は応用編のカリキュラムを進めていると思うので、卒業制作のことや就職のことも考えながら過ごしていきたいです。

ということで、4ヶ月目も頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?