見出し画像

はじめまして 008と申します

note読者の皆さま

はじめまして。008(ダブルオーエイト)と申します。


自己紹介

九州のわりと田舎のほう在住、アラフォーの自営業主で、一人と三つ子の母。ここ以外にもいくつかブログを運営しています。ツイ廃です。


noteにチャレンジしてみることにしました

あえてnoteにチャレンジすることにした理由は、ずばり、有料化のプラットフォームとして評価しているから。記事単位で簡便に有料化でき、楽に購読できる仕組みがあり、それが広く認知されているのはとても魅力的だと思いました。

有料化プラットフォームは魅力

もっとも、ゴリゴリ稼いでいきたいというほどの野心があるわけではなく、また、私にその実力が既に備わっているとも思っていなくて、どちらかというと、
「書きたい」「書き続けたい」という衝動ありき。その言い訳を得るために、「少しは報酬を得ている」と言いたい。書いてなくては生きられないタチでして…。
『多くの人に読んで欲しいが、やたらめったら沢山の人に読んで欲しくない。』ようなネタを披露する場所が欲しい。
…という二つの理由から、ここに根を張ってみたいと思うようになりました。
もちろん、やるからには、読んでいただくからには有料化に相応しいような、ネタ・ボリューム・テクニックのものを目指します。

広く読まれたいが、ハードルを高くしたいという矛盾を抱えて…

『読んで欲しいけど、やたら沢山の人に読んで欲しくない』ということの意図は、たとえば、

・やましくないんだけど恥ずかしい・照れくさい話…体調の話とか、性生活(!?)の話
・やましくないし必要としている人には伝えたいけど、相手もあることなのでやたらあちこちでするには気が進まない話…つまり、毒親のこととか、親族とのトラブルの話
・身バレ、身元特定につながる話…特定されると即マズイということもないのですが、こういう時代なので無暗にタダで晒すこともないな、みたいな
・普通はコレ有料でしょ、というようなお役立ち情報
・論争ネタで、喧嘩したいだけの人には読まれたくないようなこと

…そんなような話を、ここでしていきたいと思います。


もう少し自己紹介

九州の、福岡の郊外で育って、就職してからしばらくは東京で働いたりもしてました。学問は、法律を修めて、専門は知的財産法でした。仕事では微妙に専門を外しましたが、一応サラリーマン時代は法務屋一筋でした。ただ伝統的法務部業務と違う仕事もけっこうしていたように思います。

今は、福岡ではない九州の某所に住み、夫の夢に付き合い起業して、非現業職の自営業です。

全然家庭的なタイプではない、むしろ結婚はしないと言いながら育ってきたんですが、いつの間にか友達より早く結婚して、まさかの四児の母となり、我がことながら未だに釈然としない気分でいます笑。

祖父が経営者で、その血を、生き方を引き継いでるのか、事業家マインドというか、「それってどうやったらビジネスにできるかな」というのを常に何してても頭のどこかで考えているような気がします。物欲があるほうではないので、お金がすごくたくさん欲しいというのもチガウのですが。

ダークサイドとしては、毒親育ちなので、毒親が過干渉を起こしていたり、関係ない分野の出来事でも、そのことに触れるようなことがあると、闇堕ちします。つまり、メンタルが荒れて、文章が書けなくなったり、逆に異様に長文を書くようになったり。あと、書いてても時々、エクスキューズを挟まないと落ち着かないような、幸せになることが許されないような、そういう気持ちになることがあります。とても直したいクセです。


文章を読むこと・書くこと

文章を読むことも書くこともとても好きです。

読書家と自称できるほどの読書量はないかもしれません。しかも、大人になってからは実用書ばかりになってしまったので。三つ子を産んでから後は、それもなかなか叶わなくなり、ツイ廃と化してしまいました。寸暇はだいたい、Twitterのタイムラインに溶けて流れていってしまいます。

書くほうは、好きなだけで。。

好きなだけですが、とにかく好きです。

なんだろう。落ち着きのない自分の頭の中を、言語化することで一旦お掃除するような、そういう作用がある気がしています。たまに吐き出さないと、「ウワー」っとなる。で書けば、あわよくば、誰かに読んでもらえる。


noteや「はてな」は書ける人のための場所というイメージ

ところで唐突かと思いますが、「はてな」は嫌いです笑

プラットフォームとしてのはてなが嫌いというより(むしろ仕組としてはとても好き)、はてな民が嫌いですww …なんだろう、自意識を肥大化させた中途半端にお勉強できる坊ちゃんたちの、努力叩き、成功者叩き、田舎に後ろ足で砂をかける感じが、嫌いです。

ケチ付けるだけの力量があるのかと言われると困っちゃうけど、私でも「言うてる暇があったら動け」と思う。多分、自分も彼らも、世を厭う就職氷河期世代というところが一致しまくってるんじゃないかと自己分析しています。同族嫌悪。

ま、嫌い嫌いも好きの内ということで、ここは何卒…。

noteの皆さんとは仲良くやっていけることを願います!友達募集。


外部ブログ・SNSアカウント等の宣伝

そういわけで、私はとにかく文章を書いているのが好きみたいなのですが(どうも口を使ってしゃべる事の代替のような感じがしています)、他にも運営しているブログがあるので、紹介させて下さい。

・本館。ブログ的ブログです。 » 三つ子母008のエクストリーム育児日記 – とてもお勧めできない私の生き様。2018年夏に三つ子出産。妊娠・出産・育児ブログ。 https://tripletsmom008.wordpress.com/
・別館。育児用品の紹介とか、お役立ち情報系のブログを目指してます。 » スンア共和国 – 長男+三つ子の母「008」が、寸暇を惜しんで育児用品をご紹介します。サイト運営ノウハウも。 https://ikujigoods.home.blog/
・Twitterアカウント。そこそこツイ廃なので、絡みはぜひこちらでお願いします。 » 三つ子母🔱008🔫さん (@TripletsMom008) / Twitter https://twitter.com/TripletsMom008
・楽天ROOM。最近またチカラを入れてます。私のモノに対する価値観を知っていただくには良いSNSかも。 » 三つ子母008のROOM - 欲しい! に出会える。 https://room.rakuten.co.jp/room_tripletsmom_w_o_eight/items


ぜひご贔屓に

ネタを厳選して、月に2~3更新できると良いなというイメージでいます。去る者追わず、来る者拒まず。お気軽にフォローしてください。


▼ ぜひ見ていって下さい。「こんなことやってます」です。



この記事が参加している募集

スキしてみて

ぜひサポートお願いします。応援をガソリンに、これからも走り続けます🚗💨💨