見出し画像

11歳対43歳 開戦前夜 何を目指したら良いのけ? 英検とIELTS比較

こんにちは。とりはちです。
長男がめでたく中受を済ませたということで、次なる目標が気になって参りました。
親心で言えば、中受は過程にすぎないので、そのまま新しい戦場へと突っ走って欲しいわけです。一気にバァン緩んで、ダメになっちゃうと困る。

そこで、やっぱり英語かな、と。

正直大学受験は期待してない

中受させましたが、元々大学受験…日本の国内の大学で、「どこ大卒業させてやりたい」みたいなことはあまり思っておらず。
滅亡への道をひた走るこの国で、ヒィヒィ言いながら大学名を争ったところで、客観的にみれば『日本の大学という時点で、どこを出たって同じようなもん』となるのではと思い。

なので、聞くところ『目指せ東大』が勇ましいらしい、長男の進学先ですが、悠々東大に行けそうならヨシ、そうでもないなら、細かいテクニック、細かい大学名を競って消耗するぐらいなら、勉強はもちろん頑張りつつ、あわよくば海外を目指して欲しいな、と。

じゃ英語だべ

英語とて、前提条件にすぎないのでしょうが、前提条件をクリアせねばお話になるまい、ということで、とりあえず英語を頑張るよう、お尻を叩いてみたいと思います。
以上、何のひねりもなくどベタですいませんが。

もう少し具体的に、英語だとしてどの辺目指す?

ひとまず、長男は学校で自分から「どうも英検なるものが良いらしい」と聞きつけてきていて、ひとまず4級を目指すようです。

  • 英語初学者

  • 中学校の授業+自習

  • 英検4級

はじまりはじまり!
寮生なので、私は直接的に関与できないのですが、ここで続報を書いていこうかな?

先々英検2級からのIELTSを狙って欲しい

もしかして、最近はそれ程、TOEIC!TOEIC!ではないんですね?ビジネス用だからあまりこの場合聞かないだけ?
さて置き、国際的に、大学入試や移住の場面で役立つのはIELTSという試験のようなので、将来的にはIELTSでの高スコアを狙って欲しいなと、とりあえず今日は思っています。

英検とIELTSの比較

では、どの辺で英検からIELTSに鞍替えするかですが、こちらの表を参考に考えると、英検3級〜2級あたり?

英検3級が中学卒業程度、2級が高校卒業程度。
中学高校のうちになるはやでその辺りに到達した上で、「何級に合格できるか」…級位制の英検から、「どこまで得点を伸ばせるか」…スコア制のIELTSに移行して、チャレンジする楽しみと、海外大への布石、一挙両得を狙って欲しいなと思います。


どこかで親も参戦!?

さて、他でもない私も、このまま所得制限やらで国に愛想が尽きたままの場合は、移住を考えたく思っているので、IELTSに挑戦してみたいなあと思っています。

今ちょっと別の重ための試験に挑戦しているところなので、何年後になるか分かりませんが、いつか…たぶんおそらく…。

(この記事の公開後見かけたツイート)

せやよね…

ぜひサポートお願いします。応援をガソリンに、これからも走り続けます🚗💨💨