見出し画像

2023/8/30 休息日

今日のランニングですが、昨日の不整地走で想像以上に疲労がたまっているので大事をとって休息日としました。今日はいつもより早く寝て疲労を回復させていきたいと思います。

以前も言いましたが、練習予定を立てること自体は自らの課題や目標を可視化する上で非常に有効な手段ですが、それを完璧に守る必要はありません。

その日の体調や先日、先々日のメニューなどを考慮してそのメニューを行えるか都度判断すべきだと思います。

今日は実は多少走ることはできそうでしたが、この状態で15km以上走るとなると怪我をしない自信が無かったので、いっそのことと完全な休息にしました。中途半端に走って脚をそのままにするくらいなら休息日にした方がいい場合もあると思います。特に始めたて、復帰したての選手ならなおさらだと思います。

何回も言っていますが、怪我を一度してしまうと復帰にかなりの時間を摂られてしまいます。練習量が少なすぎるのも適切な量と比べると良くはありませんが、練習量を増やしすぎて故障してしまうのが一番最悪です。

スケジュールが狂った原因はやはり日曜日に疲れをとれなかったこと、不整地で走ったことで予想外に筋肉の疲労が溜まったことの二点でしょう。

不整地走に関しては久々だったので仕方ない面もありますが、日曜日の急速に関してはちゃんとズラして休息日を月曜などに入れるべきでした。達成できないような予定を立てるのは愚かな行為であり、ここは反省点です。

明日は今日休んだことで回復していると思うので、ロードで18km程度楽なペースで走ろうかと考えています。

今回は反省の残る回でした。不整地で走ったのは今週からなので、その辺の体の調子も慎重に見ていこうと思います。

それでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?