見出し画像

日誌20240714

今日(昨日)の制作物

明日にはフルの音源を作り終えて、歌詞や題名を考えようと思います。

昨日だけど紹介してなかったので。
久々にリスカピアノ使ったけど楽しいね。適当にメロディ並べていくだけでもめっちゃかっこよくなるからいい。

33秒あたりからの展開がお気に入り。最後のシンセ+アコーディオンがしびれる。実はMaiTaiと付属音源(おそらくプロ版)で作れるのでStudio one Pro版買うだけで作れます。あんまり使ってないけど結構付属音源優秀なのよね。

この曲に関しては後606のドラム、Addictive keysのエレキピアノが必要だけどピアノは付属音源で代替可能だし606のドラムもエミュか何かがどこかにあるでしょう。なんなら909でも別にいいし。案

正直最初の方の盛り上がりが無さ過ぎる、という話はある。けど深夜の2時間DTMだしええやろ。基本的に最後まで聞く人は少数派なので最初にインパクトのある感じの奴を入れた方がいいねは多くなるのよね。

読んだ本

睡眠について。90分が大事なんですね。今日はできれば2時に寝たいが厳しいか。とりあえず2時半を目指そう。とにかく最初の90分の質を上げることが重要。

後重要だと思うことは、寝る時間を無理矢理長くするより短くして生活習慣を整える方がいい(眠気を感じる場合20分程度の昼寝で補填する)ということと、深部体温を下げるため90分前に風呂入ろうということと、寝る1~2時間前には電子機器を見ないこと。

とにかく睡眠負債がヤバイ。解消するのにかなりの期間かかる。3週間とかアホかと。最近見た動画では確か1週間程度だった気もするけど。とにかく結構な期間拘束されるっぽい。

ランチで眠くなるのは慢性的な睡眠不足が基本的に原因。アホ程糖質取っての血糖値スパイクは知らん。

寝る前はできるだけ脳を休める。つまらない本を読む。基本的に電子機器は使わない。カフェインは就寝12時間前あたりまでにする。

一日に楽にずらせる時間は1時間だけ。1時間早く寝たいならいつもより1時間早く風呂に入ってストレッチなどをして体温を作為的に上げる。

良く寝るためのtipsに関してはここら辺かな。ちゃんと寝ましょう。

歯車。芥川龍之介。今は自分は精神的に安定しているが、多分寝不足が極まって何もかもうまくいかない状態が続いたらこういう状態になるのかもしれない。

よく高校受験をする際、偏差値60以下の人は中学数学、中学国語からやり直した方がいい、という話を聞く。あれは要するに、中学までの基礎ができていないのに高校の応用、発展的な問題を解けるはずもない。応用、発展をするために前提として必要な基礎を徹底的に鍛えるべき、ということ。

どういうことかというと、今の話を小学校の問題までレベルを落としたのがこの本。いわゆる非行少年の中にはそもそも小学校入学以前の認知能力から問題がある者がおり、そういう子供をいくら𠮟ったりしたところでどうしようもないのだ。

ということでそういう機能を鍛えるような根本的な対策をしたり、社会でIQ85~70程度の軽度知的障害の人を何とか救えるようにしようぜ、的な話だったと思う。

頭を空っぽにして読めるラノベ。アニメが中国で流行ってるというけど、正直なんで流行ってるのか分からん。まだテンプレ学園ハーレム物って感じ。

良いよね、こういう本。馬鹿にしてるわけじゃないです。

ようやく出ました音楽系の書籍。読みましたよ。後日これについてはレビュー的なものを投稿する予定です。

かなり面白かった。難しすぎない、本当に基本的なことばかり書いている本が初心者と中級者の狭間にいる自分には丁度良かったかも。

後こういう本ってやっぱ作曲の経験があった方が遥かに読みやすい。正直憂鬱な時は自分、この3か月何やってたんだよって思っちゃうけど実はその期間だけで合計50曲以上制作してる。

この作曲の経験値のお陰で作曲関連の本を読むのが非常に楽しい。やっぱ初心者は頑張って捻りだしてとにかく曲を作るのがいいね。

ランニング

今日はかなり真面目に作曲に取り組んでたので余裕がなかった。一昨日走ったけど流石に3日開けると走れなくなる。明日は起きたら走ろう。

最近は気候がランニング向けって感じで最高だね。なら走れって話だけど。

備忘録・由無し事

色々書いておく。

明日はカレーを作る予定だ。家に肉が少ないけどまあ、いいだろう。最近腸が弱ってるのか腹を下しがち。夏野菜でも入れてみよう。水の分量を減らすことを忘れずに。

明日はWIPで投稿した曲をできる限り完成に持っていきたい。歌詞は、とりあえず現状「ミラクルスウィーティ!」と同じ食べ物シリーズにするか、自身の考え、決意を示す形になっちゃうかな。正直それ以外でそれっぽい歌詞を作れる気がしない。

ミラクルスウィーティ、いつ聴いても満足しちゃうんだよなぁ。満足しすぎて創作意欲が吸われるのでむしろ毒かもしれない。昔作った曲で言えばこれみたいなもんかな。

こちらは4年前に作って3年間くらい満足してた曲。その間まともに作曲してなかった。けど、これは今聴いたら正直完成度は微妙。まあ初心者って感じ。ノイズもあるし、楽器も微妙だし。これが確か2作目だったはずだししょうがないけどね。今と比べるのは酷。

一応自分は思い出補正、自作補正でずっと聴き続けられるけど、万人受けは絶対しない。

けどミラクルスウィーティは全然違う。ミラクルスウィーティはもう曲としての完成度が4月時点ではオーパーツ。なんでこれを今年3作目の歌で、4月の時点で作れてんだよ。わけ分からんよ。

多分この曲は万人受けする。万人受けするし、多分かなりの人に刺さる系の曲。自信ある(それなら動画出せって話ではあるが)。あまりにその時点で完成度の高い曲はむしろ創作意欲を削ぎます。マジで。

息抜きで深夜の2時間DTMをやってもいいかも。
ただあれ、息抜きになるかと言われると微妙なんだよなぁ。

Kawaii future bassを作ってみたい。前回それっぽい感じの物を作れたのでそれで培った経験を基になんかやりたい。

明日読もうかと考えている本。

勿論全部読めるかというと微妙なんでどれかになると思う。

明日の昼ご飯はどうしようか。とりあえずご飯を食べるのは前提として何を食べようか。外に出かけるのも悪くない。近所に松の屋ができたので、何かしらの揚げ物を食べてもいい。カレー屋で日替わりカレーをたらふく食べるのもいい。近所の中華屋で腹いっぱいカリカリのげんこつみたいな唐揚げを食うのもいい。安めの洋食屋で食べるのもいい。国道沿いの、トラックの運ちゃん向けの食堂でどんぶり飯の定食をいただくのもいい。

こう色々考えるが、結局家でレトルトカレー辺りになりがち。結局家で2合位ご飯を食べるのが安くついてしまう。

やっぱり睡眠の影響は物凄い。今日は、昨日と比べると大して状況は変わらない。そこまで好転することもないし、悪化もしていない。

ほとんど同じ状況だが、昨日は寝不足だった結果精神的にやられており、何をやっても死にたいと思うようなクソみたいな状態だった。しかし、8時間寝た今日(昨日)はかなり気分が良く、何でもできる様な気分だ。実際割とずっと集中して作業してフルの曲の制作をすることができた。

いい気分だ。問題はこれを継続できるかどうか。これを書き終わったらさっさと風呂に入って寝る準備をしよう。寝る前は紙の本を幾らか読んで、睡魔を刺激して寝床に入ろう。

もう夜遅い。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?