日誌20240708

※この日誌は25分で書いています。緩和しました

今日の制作物

制作物と言える制作物はない。残念ながら。ただし、以前深夜の2時間DTMで制作した曲をブラッシュアップしたので明日辺り投稿できそう。

丁度100いいね。久々に三桁の大台に乗った気がする。この曲を手直しして投稿する予定。

結構自信があるので明日は乞うご期待。

毎回書いてる奴。ただし今回は短め。理由として、元々半ば完成していたというか未完成で供養投稿していた曲をブラッシュアップして歌にしたものだから。

てかこれを作ってた時の記憶なんてもう忘れてる。病んでたり精神的に不安定な時の記憶って忘れがち。

やっちまった!みたいな、失敗の記憶は割とずっと覚えがちだけど継続的に鬱だ……死にたいみたいな状態の時の記憶は全然覚えられない。本能的に守っているのだろうか。

ランニング

今日は遅く起きたためやれてない。明日は8時辺りに起きてやろうと思っている。

読んだ本

今日は睡眠時間が短かったせいもあって、集中力が乱れがち、本に逃げがちだった。実はラノベもスマホでゲームとかやるのと大して変わらないのでは?(名推理)

この巻から4巻くらい読んだ気がする奴。

かなり読んだあたりから怒涛の展開で第二部が幕を開けたような感じだった。知識ゼロで読むと面白いね。

試し読み。テンプレ系のラブコメ……かと思ったら想像以上にややこしくこじれていた。

むしろ途中で主人公(なはず)と女の子を引き合わせた上原って登場人物の方が主人公してたと思う。

別に実用的な本とかを読んでいないわけではないが、どうしてもそこら辺の本は読むのに時間がかかるのでここで紹介することが難しい。

まあおいおい紹介するでしょう多分。

今日の日程

12時 起床
~13時 食事
~15時 スケッチの企画
15時~17時 スケッチとかしつつ合間合間に球形で本を読む(実用系) 
17時~18時 本 
18時~19時 夕食
19時~21時 本 
21時~今 以前の楽曲を調整

今日は全然稼働できていない。やっぱ睡眠時間って大事。朝起きて日光浴びてランニングするのが一番健康にいい。

あと昨日は深夜テンションでいいやとスマホを部屋に持ち込んだが、案の定ただでさえ遅く早く寝なければいけないのに夜更かししてしまった。しばらくスマホを触っていないと別にスマホを進んで触りたい、という気持ちはわかないのだがいざ触ってみるとこうなってしまうあたり、やっぱ自分はスマホを寝る際は離した方がいい人種。反省。

また、今日は全然創作系の作曲ができていない。一日2時間でもいいので最低限新しい曲を作りたい。シンプルなものでもしょうもないものでもメロディのスケッチでもいいから。

小ネタ:メロディについて

ぶっちゃけメロディに関してはなんとなく分野というかジャンルを提示されればなんとなく心地よいものを口笛で吹くことができたりする。まあメトロノームも一緒じゃなければ泊とかが滅茶苦茶になったりするけど。

ちなみに昨日制作した深夜の2時間DTMの曲も口笛を録音して耳コピ、コードなどを追加して制作した。

聴いてみるとわかるが、普通8つか4つごとの塊に全部別れているはずが、中盤ぐちゃぐちゃになっている。これはもう完全に口笛で制作した弊害。

とはいえデメリットだけではない。この曲もそうだが、慣れれば複雑なメロディを短時間で考えることができる。また、あくまで口笛なので何回もリテイクすることが可能。

四つ打ちのビートとかを鳴らしつつ取るのがベストかな。


さて、今日は正直そこまで良い日ではなかった。明日は主に作曲面でより成果を上げたい。
具体的にはスケッチ1曲、そして深夜の2時間DTMの「炎をイメージした曲」を作ろうと考えている。

意外と深夜の2時間DTMは気力を使うが、商業で作曲を目指している以上この「締め切りに追われて80%の完成度でもなんとか納品する」という状況は最適だと思う。

しんどいが、頑張ってやろう。

明日を乗り切ればもう少し暑さも落ち着くと聞くし、明日を頑張って乗り越えよう。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?