見出し画像

日誌20240731

今日の成果・制作物

曲×1

以前深夜の2時間DTMで制作したスケッチを完成させた。
1分40秒ちょっとの曲。爽やかで夏を感じさせるテイストです。

そろそろYoutubeに動画を投稿しなければ忘れられてしまう……。

今日の反省

特にないです。
強いて言うならちょっとだけ動き出しが遅かったかな、というのはある。

2日前絶好調だった状態からの転落があったので、調子はそこまでよくなかったり。うーん。

今日学んだこと

  • 記憶は捏造できる

歌詞を考えるのは小説みたいなもんですね。

読んだ本

普通に読み物として面白かった。意外なものに毒って入ってるんだね。まあ、いうても大体普通に日常的に食べてるのはちゃんと処理したものとかなんだけど。

イスラエルとかウクライナについての話はなるほど、と思ったけど、そこよりも興味深かったのは新疆ウイグル自治区について。あそこまで監視社会になってるとは……。

監視網に暴力装置、法の支配、情報統制が独裁者ハッピーセットだと思う今日この頃。特に現代では、これらを掌握している限り独裁者を打倒するのはまず不可能。

暗殺ですら監視網の問題がある。さながら1984の世界観。正直あの小説、昔に書かれたからパソコンは存在しないけど、それ以外の本質的な面は割と現代にも通じると思う。

色々言いたいことはあるけど、少なくともお勧めできる本ではある。
ただトランスジェンダーというよりアイデンティティについての本という風に自分はとらえた。

今日の運動

無し。明日はやります。
夜にやろうと思っても雨降ったり曲作ったりでできないんで暑くても朝ですね。

雑記欄

夏の記憶

夏って何があったっけ。
あまりに夏のことが嫌いすぎて思い出が少ない。これも全て自分の汗っかきな体質と最近の異常な暑さが悪いんだ。

もう最近の夏は外に出ないでくれと言ってるようなもんだなぁと常々思う今日この頃。

こんな詩を作った。シューマンの子供の情景がお気に入り。

一度耳コピしてみようかなと思うくらい好きな曲。

なんでも輝いて見えたあの頃を思い出し、いい気分になり、その後あの頃の時間には決して戻ることはできない現実を見て憂鬱になる。そんな曲。

トロイメライはかなり有名ですよね。

家族の大切さ

家族の有無というのは本当に重要だと思う。自分はおそらく家族がいなければ鬱になっていたかもしれない。いや、もしいなかったらという過程をしても仕方ないが、それくらい家族の存在は大きい。

いやぁ、生んでくれて感謝だし最近色々言われてる毒親やらそういう話とも無縁であることも深く感謝。
早いこと現状を打開しなければ。

メモ、ヤバい

実は最近はPCのWordやXのつぶやきにメモる他にもリアルのノートで考えたこととかを書き綴ってたりする。

お陰で思考は洗練されている気がする。気がするだけだけど。ただ、その副作用がヤバイ。寝る直前なんか次から次へと考えが浮かびすぎてずっとメモをしなければならなくなって寝れなくなる。限度というもんがある。

とはいえ思考の洗練、発想力の強化には役立つ方法だと思うので、とりあえず8月はこれを続けてみようかと思う。

欠点として、本を読んだりすると疑問や考えが次々に浮かんできて全然本を読めなくなることが挙げられる。意識して脳死で娯楽として楽しまなければ読むスピードがめっちゃ落ちる。

明日の予定(大味)

とりあえずスケッチを1曲作ります。余裕があれば2曲。

後は……思いつかないのでまた明日考えます。

終わりに

絶好調というのは本当に厄介。自分が意識しなくてもなるくせ寝ようとしても意識が覚醒して寝れなくなったりする。

頑張って寝よう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?